So-net無料ブログ作成
検索選択

ウミアイサ [バードウォッチング]

_DSC7193.jpg
今日は久里浜でウミアイサの漁が見られました。

_DSC7221.jpg
岸や岩場にボラを追い込んで捕らえる様です。

_DSC7222.jpg
ギンポなどを捕る場合は長く潜って魚を捕らえますが、ボラの場合はちょっとスタイルが違います。

_DSC7223.jpg
オナガガモがプランクトンを食べている様な感じで、短い時間水中に頭を突っ込み魚を探します。

_DSC7225.jpg
魚が見つかると追跡して捕らえます。

_DSC7271.jpg
雄の漁も見たかったのですが、今日は見られませんでした。

コメント(9) 

コメント 9

Y

迫力のある写真ですね.それにしても随分と波打ち際の浅瀬での漁ですね.ウミアイサは潜って魚を獲るイメージですが,獲物によって漁の仕方を変えるとは結構頭がいいですね.
浦賀のオオハムは残念でした.あのオオハムは夢だったのか幻だったのか.いやいや写真があるから夢ではありませんね.(証拠写真程度でも撮ってて良かった)
by Y (2017-02-19 19:38) 

ramblin

大物に有り付いたウミアイサ雌。この個体は雨覆の
パターンその他で成鳥と思われますが目の周囲の
黒ずみも無くなっています。
沢山栄養を摂って繁殖に備えて欲しいです。
by ramblin (2017-02-19 21:10) 

まっちゃん

▶Y さん
浦賀にはカンムリカイツブリ、アカエリカイツブリがたくさん入ってましたが、遠くて。
久里浜側からの方が遊歩道は有るし、順光なので良いのですが、奥の方はやはり私有地で入れません。
オオハムも居たかも知れないですが、先を急いでしまいました。

▶ramblin さん
ウミアイサの雄が2羽雌が4〜5羽居た様な気がしますが、MFのとは違うグループかも知れません。
ここ、順光で撮れるといいんですけどね〜
by まっちゃん (2017-02-20 07:53) 

Mitch

まさに狩りの瞬間ですね^^
魚を銜えて水面に出てくる写真は見たことがありますが、捕まえる瞬間というのはスクープですね。
さすが、お見事です!!
by Mitch (2017-02-20 18:26) 

takapy77

ウミアイサの漁って見た事無いような。こんなふうに魚を獲るのですね。
素晴らしい写真ですね。
by takapy77 (2017-02-20 19:24) 

sarry

やっぱり凄いのを飲み込んじゃうんですね^^;
しかし一枚目のタイミングは凄いですね
by sarry (2017-02-20 19:29) 

まっちゃん

▶Mitch さん
やはり動きの有る写真は撮っていて楽しいですね。

▶takapy77 さん
複数羽で追い込み漁をする様です、もう少しチャンスが有ると良いのですが、このところ風が強く花粉が!

▶sarry さん
直前が魚が水面から頭を出した所でした。
もう一枚間に欲しい感じですね。
この時は初めてバッファフルになりましたので、(SDカード)コマが落ちていたかも知れません。
by まっちゃん (2017-02-21 11:50) 

Hiro

大物を捕えましたね!
潜って餌を取っているばかりだと思っていましたが、
浅瀬で追い込んで捕ったりもするのですね。
by Hiro (2017-02-22 22:04) 

まっちゃん

▶Hiro さん
ここの浅瀬は形状が良いんでしょうかね。
鵜なんかも一緒になって捕っている様です。
by まっちゃん (2017-02-23 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。