So-net無料ブログ作成
検索選択

ウミアイサ [バードウォッチング]

今日も良い天気でしたが、休日なので午後には人出が多くなるし、11時に干潮のため早めに出かけてきました。

_DSC7576.jpg
早速ウミアイサが追い込み漁を始めました。
近くの岩場で海藻などを採る人がいるのでそちらの方には行かないだろうと予想し、少し手前で待ったのですが、失敗。
逆光側になってしまいました。

_DSC7590.jpg
魚を飲み込もうとしましたが、失敗。

_DSC7592.jpg
落としてしまいました。

_DSC7594.jpg
水際で悪戦苦闘。

_DSC7603.jpg
飲み込みました。

_DSC7640.jpg
今日は雄も漁を見せてくれました。
水中で雌の追っていたのを横取りした感じでしたが。
後ろ向きであっという間に飲み込んでしまいました。

この後は何時間待っても何も出てきません、しょうがないのでMFに移動しました。

_DSC7714.jpg
久しぶりのカワセミ。

_DSC7726.jpg
小さな魚を捕りました。

今日はMFでウグイスの初鳴きが聞かれました。
MFに行ったのは久しぶりなのでもっと前から聞かれた可能性はありますが、鳴き方が下手だったので、早くともここ数日の間でしょうね。


コメント(8) 

コメント 8

ramblin

いやあ臨場感溢れるシーンばかりでスゴイです。
by ramblin (2017-02-26 18:38) 

takapy77

ウミアイサが追い込み漁、見た事無いですね。潜水している所は
見ますけど、魚を獲った所は見た事無いです。まあウミアイサが
居る所に行って無いし。
by takapy77 (2017-02-26 19:30) 

Mitch

鳥たちの素晴らしい「生きる」姿を見せていただきました。
自分ではこういうシーンを撮るのは無理として、せめて見てみたいものです^^

by Mitch (2017-02-26 20:13) 

Hiro

こんな大物をよく呑み込めますよね。
喉につっかえて苦しんでいる鳥は見たことないです。
ウグイスが囀り始めましたか。
最近、朝の散歩をさぼっているのでまだ聞いていません。
by Hiro (2017-02-26 20:17) 

まっちゃん

▶ramblin さん
カメラマンが他にいない時は自分の距離感で撮れるのでいいですね。
こちらが動かなければ向こうから寄ってくるのにね。

▶takapy77 さん
鳥が少ない中、ウミアイサとカンムリカイツブリは増えた様な気がします。

▶Mitch さん
残念ながら、私はこのシーンを見ていないんですよね。
撮れただけです。
一眼レフなので。^^;

▶Hiro さん
ウグイスの初鳴きMFはかなり早い方ですね。
最初はホー、ホケキョのホーが有りませんでしたが、最後に綺麗に鳴いたので初鳴きとしました。
少し前にもグゼリ程度はしていました。
by まっちゃん (2017-02-27 09:38) 

Mitch

確かに、仰るようにミラーが跳ね上がっていますから、ファインダー越しには見えませんね^^;
でも、ヤッターッ!という達成感は半端ないでしょうね^^
羨ましいです。
by Mitch (2017-02-27 18:25) 

空楽

獲物は「このしろ」のようですね。
カワセミさんの獲物は・・・?
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2017-02-28 07:21) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ツバメの水飲みでよく有るんですよね。
水飲みが見れていない時は撮れてるんです。

▶空楽 さん
コノシロですかね。
何か顔つきが違うと思ったのですが、ボラがたくさんいる場所だったので勝手にボラかと思ってました。
by まっちゃん (2017-02-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。