So-net無料ブログ作成

アカエリカイツブリ [バードウォッチング]

_DSC8455.jpg
今日はアカエリカイツブリが2羽近くにいました。

_DSC8569.jpg
何を食べているのかな。

_DSC8530.jpg
調べてみるとササウシノシタって言うのが一番近い感じです。
これくらいの大きさでも飲み込むのにずいぶん時間をかけていました。

_DSC8593.jpg
足ヒレがこんなに伸びるんですね。

_DSC8669.jpg
いつもの公園は鳥が少なくて写すものがありません。
ホオジロが6〜7羽群れでいましたが、草を刈られてしまったのであまり面白い写真は撮れません。
イソヒヨドリ、背中もちょっと見せてくれると良かったんだけど。

_DSC8709.jpg
カワラヒワが菜の花に何羽か止まったのでゆっくりと近づいたのですが、ヒヨドリに追い払われてしまいました。


コメント(6) 

コメント 6

Y

舌平目みたいなものですかね.随分とグルメなこと.
by Y (2017-03-03 19:26) 

ramblin

今期はアカエリカイツブリの当たり年でしょうか?
夏羽になってから北へ行ってほしいのですが無理
でしょう・・・。
by ramblin (2017-03-03 21:27) 

Mitch

菜の花に止まるカワラヒワ、黄色い羽を見てくれれば良いものを、ケチ~ッ!
by Mitch (2017-03-03 23:35) 

まっちゃん

▶Y さん
人間にはあまり食用にならないみたいですけどね。^^

▶ramblin さん
もう少し数が多ければ気の早いやつの衣替えが見られるかもしれないんですけどね。

▶Mitch さん
何故か黄色の中の黄色い羽が綺麗なんですよね。

by まっちゃん (2017-03-04 08:01) 

美美

アカエリカイツブリ意外と嘴が長いんですね。
お顔はお目目がくりくりで可愛いですね(∩.∩)
カワラヒワと菜の花良いショットですね!
by 美美 (2017-03-04 22:09) 

まっちゃん

▶美美 さん
嘴が長いので遠目だといろんなものに勘違いしますね。
by まっちゃん (2017-03-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。