So-net無料ブログ作成

ニリンソウ [バードウォッチング]

久しぶりに晴れて風もなく、お出かけ日和りだったので出かけて来ましたが、居るのは散歩の人ばかりで鳥が見つけられません。

_DSC9154.jpg
咲き始めたニリンソウ。
花が咲き始めただろうと思い、マクロレンズを持ち出そうと思ったのですが、何か鳥が入っているかもと言う気もしてしまい、結局望遠レンズを持って出かけました。
(マクロはPENTAX、望遠はNIKONなので二者択一なんです)

_DSC9158.jpg
結局鳥は殆ど出てくれず、ヒヨドリでも近くに出てくれればありがたい。

_DSC9160.jpg
まだ居ました、ジョウビタキ。
人馴れの具合や居る場所などから、今シーズンはMFでは4羽以上の雄が居たような気がします。

_DSC9189.jpg
アライグマの罠には今日はタイワンリスがかかっていました。
外来種なのでこれも捕獲ですね。
朝行って蓋が閉まって居るときは何かが捕まっている時か、捕獲がお休みの時なんですが、今日は蓋が閉まっていて何も中に入っていない様子でした。
その後カラスがビスケットを咥えて飛んで行ったのでおかしいなと思ったんですが、やはり中にリスがいたんですね。
小さくて遠目には見えなかったんでしょう。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

冬鳥が減ってきましたね。
アトリの群れも小さくなってきたし、ジョウビタキはオスに出会わなくなりました。
ウグイスの囀りは始まっていますが、囀っている姿にはまだ出会えていません^^;
by Mitch (2017-03-16 18:47) 

まっちゃん

▶Mitch さん
冬鳥が減ったのは良いのですが、留鳥も少ないですね。
この時期はあまり鳴かずにひっそりとして居るんでしょうか。
でも、視界の端にちらっと見る事も無いし。
by まっちゃん (2017-03-17 08:43) 

queso

ニリンソウが咲き始めましたか。可憐な花ですよね^^。
ヒヨドリは早咲きの桜を食べていたのでしょうか。
タイワンリスも集団でいるとあの声からして結構迫力がありますよね。
by queso (2017-03-17 15:38) 

takapy77

冬鳥は、減って来たのですが、田園には、まだ沢山いました。
MFは、留鳥は賑やかでウグイスも、ぎこちないですが囀っています。
そういえば、ツバメも見られるようになりました。
最近は、ちょっと遠いのですが、私としては珍しく早起きして、時々田園に
行ってます。

by takapy77 (2017-03-17 21:20) 

まっちゃん

▶queso さん
ヒヨドリは嘴に花粉がついていますね。
まだ桜は咲いていないので、椿の花でも吸ってたんじゃないでしょうかね。

▶takapy77 さん
ツバメは定かでは無いものの、2日ほど前に見たと言っている人がいました。
こちらでは留鳥は毎年漸減しています。
宅地ばかりが増えていくのでしょうがないですね。
by まっちゃん (2017-03-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。