So-net無料ブログ作成
検索選択

アオゲラ [バードウォッチング]

_DSC9258.jpg
鳥の出が悪いので今日はちょっと別の場所へ。

_DSC9308.jpg
アオゲラがクヌギに開けた穴から樹液を吸っていました。

_DSC9372.jpg
メスも来ます。
雄も雌もちょっとの間樹液を舐めると飛んで行ってしまいますが、しばらくするとまたやって来ます。
何箇所かを定期的に巡回しているようですね。
時間が経てばまた樹液が出て来るのを知っているのでしょう。
でも間にヒヨドリがかすめ取っていく分は考慮に入っているのかどうなのか。

_DSC9463.jpg
ヒヨドリがモクレンの花を食べるのを待ったのですが、まだ美味しく無いのかモクレンは食べませんでした。
でも、近くのシャクナゲの花を食べてくれました。

コメント(10) 

コメント 10

queso

花のあるところにヒヨドリあり、と言っても良いくらい今の時期
ヒヨドリは花と共にありますね。
アオゲラ、綺麗に撮影されていますね。私が普段探鳥している場所では
この鳥にはなかなか出会えません。
by queso (2017-03-18 17:11) 

Mitch

アオゲラって樹液をなめるんですね~ちっとも知りませんでした。
今朝はヒヨドリがコブシの花で何か食べていました。
シャクナゲ、早いですね。
いつもの公園ではまだつぼみです。
by Mitch (2017-03-18 18:46) 

Hiro

菜の花にミツバチは春らしいですね。
ヒヨドリはシャクナゲの花も食べてしまうのですね。
by Hiro (2017-03-18 21:04) 

空楽

今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-03-19 07:48) 

doudesyo

おはようございます。
オスとメスが交互に?巡回しているのですか?なんとなく餌場を巡っている感じはしていましたがやはりそうなんですね。そうすると、一度出会っている木々にはまたやってくる確率が高いということですよね。ただ、待っている時間が取れるかどうか。^^;
by doudesyo (2017-03-19 09:22) 

まっちゃん

▶queso さん
この時期、どこも鳥がいないのか、アオゲラ撮りにカメラマンが集まって来ていました。
良い場所なんですが、今日は花粉の影響が...

▶Mitch さん
シャクナゲかどうか定かでは無いのですが、一緒にいたカメラマンがそう言ってました。
シャクナゲには園芸用に改良された種がたくさん有るみたいですね。

▶Hiro さん
ヒヨドリは木蓮や菜の花の葉っぱなどなんでも食べますね。
桜の花びらを食べないのが不思議です。

▶空楽 さん
すっかり春めいて来ましたね。^^

▶doudesyo さん
アオゲラは場所によってかなり警戒心が強いので、見つける前に先に飛ばれてしまうことが多いですよね。

by まっちゃん (2017-03-19 10:26) 

takapy77

アオゲラは樹液を吸うんですね。アカゲラはどうなんでしょう。
柳の木をつついて、傷を付けていた所を見ましたけど。
by takapy77 (2017-03-19 20:48) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
シルスイキツツキなんてのがいますからね、キツツキ類は積極的に穴を開けて樹液を飲むんでしょう。

by まっちゃん (2017-03-20 09:54) 

ramblin

アオゲラの雌雄は時間を置いて来るのでしょうか?
夫婦なのかなあ?
by ramblin (2017-03-20 21:22) 

まっちゃん

▶ramblin さん
同時に来ると分け前が減るから。
もっと穴を開ければ良いって話ですが。
同時に居るのを見た人がいるかどうか聞くのを忘れました。
by まっちゃん (2017-03-21 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。