So-net無料ブログ作成

夏羽 [バードウォッチング]

_DSC9905 (1).jpg
ハジロカイツブリの夏羽を晴天下で撮れるかと期待してMFに行って来ました。
しかし、ハジロカイツブリは移動してしまったのか、居ませんでした。
アカエリカイツブリはまだ変化なしですね。

_DSC9919.jpg
ウミウは婚姻色になったのが多くなりました。
ヒメウが綺麗な色になっているのが居るという話でしたが、撮り損ねました。

_DSC9926.jpg
ユリカモメは夏羽になりかけですね。

_DSC9970.jpg
ヒドリガモ、食べ物には困らない様子。
ヒドリガモは夏羽になるんでしょうかね。

_DSC0040.jpg
スズガモ、今日はあまり逃げたく無い様子。

_DSC0048.jpg
ツバメが1羽目の前を通過して行きました。
そろそろいつもの池にもやってくる頃かと池で待ちましたが、池の周りは静かなものです。

_DSC0116.jpg
しょうがないので浦賀方面に移動しました。
近くに何も出ないのでカメラをしまって歩きかけた途端にウミアイサがすぐ近くに浮き上がって来ました。
カメラを出している間にだいぶ遠のいてしまいました。

_DSC0201.jpg
更に移動して久里浜へ。
コチドリが2羽居ました、夏羽ですね。

_DSC0123.jpg
遠くの方にシロエリオオハムらしき鳥が。
偶然、魚も跳ねてました。

_DSC0272.jpg
なかなか動かないので砂浜で待って居ると、動き出しました。
が、遠くに行ってしまいます。
釣り人のすぐ近くは気にならない様子です。

_DSC0323.jpg
先回りして近くなりそうな場所に行きました。
喉にわずかに帯が見えます。
シロエリオオハムの若いのでしょうね。
この前真上を飛んだのと同じ個体かもしれません。

_DSC0340.jpg
白っぽいカンムリカイツブリも夏羽になって居るようですが、冠が無く、なんか変な感じ。

コメント(10) 

コメント 10

Y

ユリカモメの夏羽になりかけは,なんか間抜けですね.思わす笑っちゃいます.
by Y (2017-03-28 20:53) 

Mitch

9枚目の魚、随分高く跳ねているように見えますが、そんなに高く跳べるものでしょうか^^
前半の写真の海には藻がたくさん生えているようですね。
こういうところに鳥たちが集まるのでしょうか。
by Mitch (2017-03-28 21:12) 

ramblin

以前コチドリはこの時期が夏羽最盛期と言うのは変な
感じだなあと思っていました。繁殖羽と言う言い方の方
がピッタリなのでしょうが言葉の響きは良く無いですね。
by ramblin (2017-03-28 22:49) 

美美

冠がないカンムリカイツブリはちょっと物足りない気がしますね。
私も今日は2羽ツバメが目の前を通過しましたが
ゲットできませんでした(^_^;)
もうツバメが来る季節なんですね。
by 美美 (2017-03-28 23:07) 

takapy77

シロエリオオハム(オオハムも)は、時々釣られるみたいですね。
釣り人のすぐ近くまで来るのを、何度か見ました。
by takapy77 (2017-03-28 23:32) 

まっちゃん

▶Y さん
夏羽に変わるのは比較的短い時間なんでしょうかね。
この時期花粉症のせいもあってあまり鳥見に出ないので日数が開くからかもしれませんが、急に変わるような気がして。

▶Mitch さん
昨日は魚が随分高く跳ねていました。
鵜が活躍してたんでしょうね。

▶ramblin さん
割と少ない鳥の観察で夏羽、冬羽と言うようになったのだと思いますが、人間の衣替えとは意味が違いますよね。
一度言い始めたらそれで言葉が固定されてしまう場合もあるし、変えて欲しく無いのにだらだらと変わっていく言葉もあるし。
「ほぼほぼ」とか、あ〜気持ち悪い。^^;

▶美美 さん
今年初見の一回きりの横切りのツバメが撮れるんですから、良いカメラです。^^

▶takapy77 さん
昨日は釣り人が多かったです。
引き潮の時間帯にしては磯遊びは少なかったのですが。
人が少なくても寄ってこないときは寄ってこない。^^;
by まっちゃん (2017-03-29 09:57) 

queso

田園でも鳥達は農作業をしている方が近くに来ても気にならない
けれど、自分に関心のあるCMは嫌なようですね。釣り人も同様なのですね。
ツバメもコチドリもまだ見ていません。
今週末辺り期待したいものです。
by queso (2017-03-30 07:45) 

まっちゃん

▶queso さん
天気が良くなったせいか、春休みが関係のない世代までわっと外へ出て来ているようで、鳥が引っ込んでしまっている感じです。
週末は、どこへ行こうか考えてしまいます。
by まっちゃん (2017-03-30 08:59) 

空楽

ツバメの雄姿、流石ですね。
こちらは桜もまだですから、ツバメもまだでしょうね。
あ、ベランダに雀が飛来しました。
すかざず、ニャンの動きが騒がしくなりました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-04-01 07:50) 

doudesyo

こんにちは。
こちらで冬にしか見かけない野鳥が夏羽になると全く違う種に見えます。色々な野鳥がいますね。いいなあ。^^;
by doudesyo (2017-04-09 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。