So-net無料ブログ作成
検索選択

テレコンテスト [撮影機材]

何だか変な風邪に捕まってしまったようで、なかなか回復しません。
進行が遅く熱はあまり出ないのですが、咳がひどくて困る。
関係が無いのかもしれないけど腰痛が出てなかなか治らない。
やっと良くなりかけた様な気がしますが、ヒノキの花粉も飛んでいるせいか、症状が良く把握できません。
もう少し養生しないといけません。

そんな訳で、以前から気になっていたテレコンの解像度を検証してみることにしました。
被写体は約50m先の電柱のボルトです。
カメラはNIKON D500、使用レンズはAF-S Nikkor 300mm f/4E PF ED VR。
テレコンはAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIとAF-S TELECONVERTER TC-20E IIIです。
三脚に据え、ISO400、絞り解放で背面液晶で手動で拡大ピント合わせをしました。
何枚か撮った中の最高の解像度のものを使用しています。
シャッター速度は1/500~1/2000秒です。
手ぶれ補正をかけるとフワフワと画面が動き回るし、補正をOFFにすると手ぶれでAFが合わせられなくなるくらい振動します。
なのでもう少し高速のシャッターにしたかったのですが、曇りなのでしょうがないです。

1.0等倍.jpg 1.4等倍.jpg 2.0等倍.jpg
中央部分を拡大しました。
左からテレコン無し、1.4倍テレコン使用、2.0倍テレコン使用の等倍写真です。
前に比べた時は2倍テレコンには無理が有る様な気がしていましたが、これを見る限り十分解像してますね。

写真は通常等倍では使わないので、トリミングして同じ大きさの画像になる様にして見ました。
この時、縮小率が整数分の1だったりすると他の縮小率の場合より画質が良くなってしまうので、全部が中途半端な縮小率になる様トリミングしてみました。
1.0_0.59倍.jpg 1.4_0.42倍.jpg 2.0_0.3倍.jpg
左からテレコン無しを0.59倍に縮小、1.4倍テレコン使用を0.42倍に縮小、2倍テレコン使用を0.3倍に縮小。
これは殆ど差がありません。
せっかくテレコンを使用しても等倍近くで使わないとメリットが出ませんね。

1.0_2倍.jpg 1.4_1.4倍.jpg 2.0_1倍.jpg
左からテレコン無しを2倍にデジタル拡大、1.4倍テレコンを1.4倍にデジタル拡大、2倍テレコン使用を等倍で表示。

今まで、テレコンを使ってもデジタルで拡大したのと大差無いと思っていたのですが、今回ははっきりテレコンの良さが出た様です。
手ぶれや、正確なピント合わせ等の条件を厳密に試験すればテレコンの利点は有りそうです。
しかし、実際の使用となると、手持ちで300mを1/2000秒で使用できるのと600mmで1/500秒でシャッターを切るのとでは大きな差が出そうですし、AFの精度も変わるので性能を活かしきれていないんでしょうね。


コメント(8) 

コメント 8

Mitch

2週間近く更新がないと思っていたら、体調が良くなかったのですね。
このところ暖かったりまた寒くなったり、不順な気候が続いています。
腰痛も出ているとのこと、無理をしないで万全の体調で探鳥に出て頂いて、また素晴らしい写真をご紹介ください^^
by Mitch (2017-04-10 18:52) 

takapy77

最近更新が無かったので心配していたのですが風邪ですか。
寒暖差が大きいので、体調を崩し易い時期ですね。
熱は無くて、咳が長引くと言う事は夏風邪みたいな感じでしょうか。
今は、鳥も少ないし天気も悪いので無理せず、ゆっくり静養下さい。
私も体調は、あまり良くないです。腰も痛いし。
AF-S Nikkor 300mm f/4E PF ED VRは、テレコンとの相性も良く
評判がいいレンズみたいですね。
by takapy77 (2017-04-10 20:37) 

Hiro

テレコンは状況によっては使えそうですね。
AF精度が上がればもっと利用機会が増えるのにと思っています。
by Hiro (2017-04-10 21:00) 

まっちゃん

▶Mitch さん
これで天気が良かったら、悲惨ですね。^^;
桜も知らないうちに咲いて知らないうちに散ってしまいそうな雰囲気。

▶takapy77 さん
普段は風邪をひくと熱い風呂に入るのですが、腰が痛く湯船から出られなくなっても困るので2日ほど自重していたせいか、いつもより進行が遅くだらだらと治っていく感じです。
NIKONの300mmは良い感じですね、古いtamronの150-600と変わらない解像度がありました。

▶Hiro さん
PENTAXのテレコンをすぐ手放してしまいましたが、検証方法が甘かったかなとちょっと後悔しています。
ただ、1.4倍が1.7倍より明らかに劣っていたのでそれほどデタラメな評価でもなかったとは思いますが。

by まっちゃん (2017-04-11 09:11) 

Y

フィルム時代はテレコン使うと途端に解像感が落ちる印象でしたが,最近のテレコンは高性能ですね.OLYMPUSのMZD300mmF4 PROにテレコン付けて撮影することがありますが,等倍や拡大しないかぎり単体とほとんど変わりなしですね.
by Y (2017-04-11 11:35) 

美美

私が持っているレンズではテレコンはAFが効かないので
面倒になってしまい、最近はまったく使わなくなってしまいました。
ちゃんと三脚を使うようになるときっと便利なんですよね(^_^;)
季節の変わり目、またこんなお天気が続いているので
体調も崩れ易いですね。ただ咳は体力を消耗させますし
腰にもいけませんのでお気をつけください。
ただの風邪なら良いのですがもちろん病院へは行かれたんですよね。
どうぞお大事にされてください。
私もヒノキ、喘息、腰痛と自分に腹立たしくなってきています(^_^;)
by 美美 (2017-04-11 18:56) 

空楽

お体ご自愛ください。
空楽(父)
by 空楽 (2017-04-12 07:21) 

まっちゃん

▶Y さん
フィルム時代とは要求される解像度が格段に上がりましたからね。
テレコンも相当良くなっていないと追いつきません。
等倍で鑑賞するとなるとレンズのMTFを1/120mmくらいで表示しないと意味がなくなってしまうくらい高精細ですものね。

▶美美 さん
私は基本、暗いズームにはテレコンは使いません。
周辺画質も落ちますし、単焦点の中心をトリミングするときに使うと良いのでは無いでしょうか。
風邪はまだ咳の発作だけが残っていて、出かけられずにいます。
何かを発病する時っていつも金曜の夜なんですよね〜
それでなかなか病院に行くタイミングを削がれてしまいます。

▶空楽 さん
ありがとうございます。
幸い鳥の噂もあまりないので、家で静かにしています。^^;
by まっちゃん (2017-04-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。