So-net無料ブログ作成

オオルリ [バードウォッチング]

_DSC8793.jpg

オオルリの雄が2羽、喧嘩をしている風でもなかったけど、睨み合いの途中かな。


_DSC8928.jpg

別な場所で雄が囀って居ましたが、どうにも良い角度で撮れません。

周りを他の鳥が飛んで居たのでよく見たらオオルリのメスでした。


_DSC8818.jpg

サンコウチョウがやって来ていましたが、遠く、高く、枝被りでこれがやっと。


_DSC8849.jpg

こんな写真ばかりだとストレスが溜まりますね。


_DSC8866.jpg

やけに大きなハンミョウだと思ったら、交尾中でした。

大顎で咥え込んじゃうんですね。


コメント(8) 

コメント 8

Mitch

ハンミョウの二階建てだァ^^
新幹線の二階建てはなくなるようですね!?
オオルリにサンコウチョウ、自分も見たいです^^
by Mitch (2017-05-08 18:51) 

takapy77

あらら、サンコウチョウもう撮れちゃいましたか。
来たばかりは、遠いとか枝かぶりばかりです。
今年最初で、撮れただけで良しだと思います。
by takapy77 (2017-05-08 20:51) 

Hiro

サンコウチョウが来てますか!
尾の長い雄をちゃんと撮ったことが無いので、
今年こそは!と思っています。
by Hiro (2017-05-08 20:54) 

ramblin

私も昨日サンコウチョウを今期初撮りしましたが
ブログにUP出来る代物では無かったのでフィー
ルドノートにだけそっと書き込みました。
 此方ではキビタキ雄が激しくバトルしていました。
 
by ramblin (2017-05-08 21:50) 

まっちゃん

▶Mitch さん
サンコウチョウの二階建ても見られると良かったんですが。

▶takapy77 さん
ここのサンコウチョウは来たばかりでないと尾が切れてしまうものが多いんですよね。
それに縄張り争いで飛び回るので、思いがけなく近くに出たりします。

▶Hiro さん
昨年は尾が短い雄がいると言う噂が有ったのですが、尾が切れた雄でした。
初めから短いならそれはそれで撮ってみたい。^^;

▶ramblin さん
ここは入ったのが知れ渡ると続々カメラマンが押し寄せますので、その時期には撮れても行きたくないんですよね。
昨日はキビタキは見られませんでした、抜けてしまったのかも。
変わった声のムシクイを録音しようと思ったのですが、朝のうちのそれらしき声は小さくて、安いスマホじゃ無理でした。
by まっちゃん (2017-05-09 06:53) 

queso

鳥だけでなく、虫もまた恋の季節を迎えていますね。
サンコウチョウがやって来ましたか~。この鳥は暗いところを好むので
とにかく撮影し難いですよね。
でも、あのホイホイホイ~という声を聞くだけで嬉しくなります。
by queso (2017-05-09 08:50) 

美美

オオルリとキビタキ、サンコウチョウまで見られて良いですね。
情報は聞いているのですがタイミングが悪くでられません(>_<)
今日の里山はシジュウカラすら居ませんでした。
せめてコゲラでもと思ったんですが撃沈でした(苦笑)
ハンミョウはまだ見たことがありません。
一度はまともに見てみたいものです。
by 美美 (2017-05-09 17:01) 

まっちゃん

▶queso さん
サンコウチョウに関しては綺麗に撮ろうとか思わない様にする事にしました。
労力も大変だし、サンコウチョウへのプレッシャーもありますし。
この時期、声を聞いているだけでも楽しいですね。

▶美美 さん
ハンミョウは沢沿いの未舗装道の様な所にいることが多いです。
サンコウチョウなどが出る場所には居るんじゃないでしょうかね。
by まっちゃん (2017-05-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。