So-net無料ブログ作成

コシアカツバメ [バードウォッチング]

今日はいつもの池にコシアカツバメが何度も来てくれました。


_DSC9468.jpg

今日は曇りで、コントラストは良いのですが、池の水面は汚れているし、日陰で色味も良くないですね。


_DSC9833.jpg

泥を取り始めたせいか水飲みをよくやる様になりました。

水飲みと思っているうちの多くが嘴か口の中を洗っているのかもしれません。


_DSC9281.jpg

だって、これですからね。

口いっぱいに泥を運んで居たら、洗いたくもなります。


_DSC9443.jpg

コシアカツバメはほとんど泥に枯れ草を混ぜないんですよね。


_DSC9199.jpg

唾液の粘着力が強いのかもしれません。


_DSC9146.jpg

D500は中央に捉えられれば結構向かって来る鳥にピントが合ってくれます。

背景が単調で被写体が大きければオートエリアAFで合ってくれますが、今日は殆どグループエリアAFとドットサイトを併用で撮ってみました。

コメント(10) 

コメント 10

ramblin

コシアカの正面に向かって来る画像は凄いですね。
と言うか全部が凄いです。そろそろコシアカの出は
良くなったと言うことも有りますか?見たい。。。
by ramblin (2017-05-09 18:05) 

Mitch

素晴らしい写真ばかりで見とれてしまいます^^
by Mitch (2017-05-09 19:27) 

Hiro

向かって来るコシアカツバメ、凄いですね。
中央に捉えられればってところが難しいです^^;
by Hiro (2017-05-09 21:43) 

まっちゃん

▶ramblin さん
コシアカツバメが泥取りを始めましたが、彼らは気まぐれで、数日やったかと思うとまた数日休むと言う感じで、日によって出が違います。

▶Mitch さん
ツバメだけはいつでも居てくれるので助かります。

▶Hiro さん
中央で捉えても写っているのは端が多いです。^^;

by まっちゃん (2017-05-10 06:39) 

queso

いつもながら、燕の飛翔を上手く撮影されますね。
私の動体視力では(もともと運動音痴)全くついていけません・・・。
by queso (2017-05-10 19:31) 

美美

コシアカツバメ、何て綺麗なんでしょう\(◎o◎)/!
最後の一枚コシアカツバメの綺麗な瞳まで映っていますね。
凄いですね!!
by 美美 (2017-05-10 19:47) 

まっちゃん

▶queso さん
小さな池ではツバメのスピードが落ちるので撮影しやすいですね。

▶美美 さん
コシアカツバメは声も可愛らしい感じでいいですね。

by まっちゃん (2017-05-11 06:26) 

takapy77

これ、みんなAFなんですか?。こんなに綺麗に撮れません。
プロですね。
by takapy77 (2017-05-11 18:21) 

空楽

流石ですねぇ。
感激します。
今日も素晴らしい写真をありがといございます。
空楽(父)
by 空楽 (2017-05-11 21:50) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
AFで撮りました、コシアカツバメは意外とゆっくり飛んでくれます。
同じ様なコースを飛ぶスズメは全く撮れません。
それに殆どこれ以上には拡大できませんから。^^;

▶空楽 さん
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、って、真実ですね。
by まっちゃん (2017-05-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。