So-net無料ブログ作成
検索選択

イソシギ [バードウォッチング]

_DSC1485.jpg

キアシシギが蟹を捕まえました。


_DSC0206.jpg

キアシシギの飛翔。

翼には殆ど模様が無いですね。


_DSC0094.jpg

キアシシギはどうでも良かったのですが、気になったのがこれ。

イソシギですよね。


_DSC0174.jpg

翼の根元の所に白い切れ込みが無いし、胸の所の模様も何か変。


_DSC0183.jpg

でもクサシギじゃ無いし、やはりイソシギか。


_DSC0382.jpg

ツバメが本格的に泥取りを始めたので賑やかになってきました。

尾羽の裏側の模様はこんな感じになっていたんですね、気がつかなかった。


_DSC2353.jpg

今日はコシアカツバメが水浴びをしてくれましたが、イマイチ。

撮影枚数が多くなったのでなかなか写真が整理できません、もう少しましに撮れたのもどこかにあるかも。

ツバメ、コシアカツバメはそのうちシーン別にまとめて出します。


コメント(10) 

コメント 10

Mitch

連写して写真をたくさん撮ると、良さそうなカットを探し出すのも大変ですよネ!!
自分の場合は探しても良いカットは殆どありませんが、まっちゃんさんの場合は良いカットがたくさんありそうですね^^
by Mitch (2017-05-12 19:19) 

美美

同じイソシギでもときどき??っていうことがありますよね。
そういう時、私には識別は難しいですが
別のものを発見したような嬉しい気持ちに浸っています(^^;
ここのところ近所の川原には鷺もカラスもツバメも見られません。
何か異変でも起こらなければ良いと思うほどです(^^;
by 美美 (2017-05-12 23:28) 

空楽

シギにもいろんな種類がいるんですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-05-13 07:14) 

まっちゃん

▶Mitch さん
RAWだと表示されるのが遅いので細部まで見て選択するのが疲れます。
パソコンをもう少し高機能にしたいのですが、新機種の噂があるし、現行機ではせいぜい2倍程度の処理速度みたいだし。

▶美美 さん
普通の野鳥でも何か変わったところがあればそれはそれで撮るのが楽しいですね。
カラスも居ないと言うのは変ですね、カラスも他の野鳥に依存して生きているのかも。

▶空楽 さん
シギ、チドリの仲間は多いですね。
でも、なかなか特徴が覚えられません。

by まっちゃん (2017-05-13 07:40) 

Hiro

イソシギなんですね!
白い切れ込みが無いので私なら判別不能です。
珍しいですね。
by Hiro (2017-05-13 08:31) 

doudesyo

おはようございます。
シギチ類も大の苦手です。イソシギらしさがなくてキアシシギかと思っちゃいましたがいろいろな個体差があると考えていいのでしょうか。分からないですね。^^;
by doudesyo (2017-05-13 09:25) 

queso

毎春谷津干潟でキアシシギは観察しやすい鳥なのに、今期は
あまり見掛けません。
切れ込みがあるのがイソシギという認識でしたが、こうした個体も
いるのでしょうか・・・。
by queso (2017-05-13 10:13) 

takapy77

イソシギ、顔はクサシギに似てるけど、尾の班が違うのと
背中の羽の色合い(及び、薄っすらと黒班)からして
イソシギ夏羽でしょうね。
by takapy77 (2017-05-13 12:15) 

ramblin

よく観察隊の人が鳥の一つの識別点だけを取り上げて
「此れは××だよ」なんて言っていますが極めて危うい
です。「まっちゃんさん」は日頃から鳥の個体的な特徴
をしっかり観察している「良き観察者」です。
 この個体は飛翔時の翼帯を確認するまでも無く
××ですからね。
by ramblin (2017-05-13 13:14) 

まっちゃん

▶Hiro さん
イソシギで有るのは雰囲気ですぐわかると思いますが、ちょっと違和感がありました。

▶doudesyo さん
写真で見ると大きさや動きがわからないのでさらに難しくなりますね。

▶queso さん
イソシギなんていくらでもいると思っていたのですが、比較用にと思って探した普通のイソシギがなかなか見つかりません。^^;

▶takapy77 さん
クサシギは羽の細かな模様まで見える距離なら間違えることはないですよね。

▶ramblin さん
バードカービングをした鳥でさえ時が経つと特徴を忘れてしまいます。^^;
数日前に切れ込みが大きいイソシギの写真を撮りましたが、切れ込みの無いのが後で現れるとは思わず捨ててしまいました。;_;

by まっちゃん (2017-05-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。