So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ(水飲み) [バードウォッチング]

_DSC0742.jpg


_DSC1717.jpg


_DSC1876.jpg


_DSC2141.jpg


_DSC2163.jpg


_DSC6016 (1).jpg


_DSC6211.jpg


_DSC9528.jpg


ツバメの水飲みと一括りにしていますが、どうも嘴を洗う事も含まれているような気がしてきました。

と言うのも、ツバメがやってきたばかりの頃は水飲みは1回きりですーっとやって行ってしまいます。

多分これは純粋に水飲みでしょう。

ところが最近、泥取りをするようになってからは往復で水飲みしたり、多い時には3回やるものがいます。

考えて見たら泥取りしている時は口の中は泥だらけの訳で、虫を食べる前には口の中や嘴を洗っても不思議ではありませんね。

あれだけ大きな口を開けて3回も水を飲んでいたら、飲み過ぎで飛べなくなりますよね。

コメント(4) 

コメント 4

queso

なるほど、口を洗っているのですね。確かに、泥は水で洗わないと
気持ち悪そうです。
by queso (2017-05-15 15:37) 

ramblin

これはなかなか説得力の有る推論ですね。綺麗好きでも
無い私は思い浮かびませんでしたよ。。。
by ramblin (2017-05-15 19:15) 

takapy77

ツバメも観察すると、色々分かってきますね。
一つの野鳥を日々観察するのも、楽しいですね。

by takapy77 (2017-05-15 20:35) 

まっちゃん

▶queso さん
泥を取る時は水際に降りるので、水飲みも水浴びもついでにできそうなんですけどね、なぜか飛びながらの方が好きなようです。

▶ramblin さん
スズメの水浴び直後の砂浴びも何か理由があって面白そうです。

▶takapy77 さん
色々な野鳥が居ればそれを撮りたいのですが、今はほとんどいませんからね〜

by まっちゃん (2017-05-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。