So-net無料ブログ作成

ツバメ(水浴び) [バードウォッチング]

_DSC0921.jpg


_DSC1030.jpg


_DSC1419.jpg


_DSC2183.jpg


_DSC3948.jpg


_DSC5893.jpg


_DSC5971.jpg


_DSC6170.jpg


_DSC8691.jpg


_DSC6510.jpg

最後のは水浴びをしようと思ったけど、巣材を咥えていたのでやっぱりやめたと言う感じ。

水浴びはダニなどを落とすためと言われていますが、巣作りの最中にやることも多いので、嘴や体についた泥を落とす目的もあるんじゃないでしょうかね。

真冬の凍った水たまりで水浴びをする鳥もいるし、暑いからすると言う事はなさそうです。

1羽が始めると泥取りに来ていた個体まで一緒になって水浴びを始めたりします。

なぜ一緒にやるのかはわかりませんが、巣材を咥えているのに参加したくなる何かがありそうですね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

ラス前の写真、まさに高速艇といった風情ですね^^
素晴らしいカットです^^
by Mitch (2017-05-16 18:12) 

ramblin

写真も観察も高次元。最後はツバメの心理分析までとは
・・・・恐れ入ります。
by ramblin (2017-05-16 19:01) 

takapy77

燕も半身浴をするんですね。貴重な写真です。
by takapy77 (2017-05-16 19:23) 

Hiro

こんなに水を受けて良く飛び立てるものですね。
失敗して飛び立てないことってあるのでしょうか?
by Hiro (2017-05-16 20:55) 

まっちゃん

▶Mitch さん
水浴びはやイミングが命、動画切り出しの方が良いかもしれませんね。

▶ramblin さん
学者が論文を発表する訳では無いので、推測は自由。
でも色々と興味深くて面白いです。

▶takapy77 さん
肉眼では見えない部分も見えて来て、写真って面白いですね。

▶Hiro さん
水中で90度曲がって飛び出て来た事がありました。
水中で何かにぶつかったのか自分でコースを変えたのか分かりませんが、色々あるようです。

by まっちゃん (2017-05-17 07:21) 

美美

水浴びしてもすぐに飛び出せるのが凄いですね。
お写真を拝見しているとちゃんと水切りをしながら飛んでいることもわかってとても興味深いですね。

by 美美 (2017-05-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。