So-net無料ブログ作成

コアジサシ [バードウォッチング]

久しぶりにコアジサシを見に行って来ましたが、運の悪い事に曇天、そのうち雨も降り出して来ました。

草刈りをやっていて目が痒く、昼過ぎには1駅分歩いて移動しましたが、そちらにはコアジサシも期待していたイワツバメ、コシアカツバメもいませんでした。

_DSC3023.jpg

遠いな〜、テレコンを入れて撮影する事にしました。

_DSC3431.jpg

曇天で水面も空も白くコアジサシを見つけにくいです。

テレコン付きだと若干AFも遅くなり、ファインダーに被写体を入れるのにももたつきます。

_DSC4116.jpg

飛び込み時の急降下を見失ってしまうのでドットサイトを使用する事にしました。

_DSC3380.jpg

なんとか撮れる様になりました。

しかし、この鳥はキャッチライトが入りませんね〜、曇天のせいも有るのでしょうけど。

_DSC4159.jpg

おっ、これはツバメの水飲みと同じ様な。

_DSC3683.jpg

これは水切りですね。

コアジサシの場合は腰の回転も入る様で、この後腰回りに水が飛び散りました。

飛び込みをする範囲が広く、単焦点では辛い気もしますが、近場に来るときのみを狙えばテレコンなしでもいけそうです。

もう一度晴天の日に行ってみたいです。

コメント(16) 

コメント 16

Mitch

チドリ目カモメ科ということになっていますが、さしずめ海のツバメと言ったところでしょうか??
3枚目は魚を捕まえたところですか!?
しっかり捉えられていらっしゃいますね^^
by Mitch (2017-05-19 18:52) 

Y

曇天は残念でしたが,晴天だと白黒の鳥は露出が難しくなりますね.
2枚目は番なのか,雄同士軽く喧嘩でもしていたのか,面白い写真ですね
by Y (2017-05-19 23:25) 

まっちゃん

▶Mitch さん
長距離を飛ぶ上に小回りも効くと言う特徴から、体型も似ていますね。
この場所だと魚をくわえて出て来た後は向こうに向かって行ってしまうので、ちょっと撮りにくいです。

▶Y さん
この様な撮影では大抵マニュアル露出でアンダー目に撮るので、白い鳥は気になりませんが、明るさがコロコロ変わる日は大変ですね。
by まっちゃん (2017-05-20 08:12) 

ramblin

最後のお写真は姿変われどお馴染みのポーズですね。
此れは意外だっのではないでしょうか?
by ramblin (2017-05-20 22:56) 

まっちゃん

▶ramblin さん
以前に見たときは気がつかなかったんですけどね、こういうのは双眼鏡だけ持って観察している人にはかなわないんでしょうね。

by まっちゃん (2017-05-21 09:01) 

ピックアップ

コアジサシ数がすくなっているので、心配です。
子育てしている時、子供に小さく切って魚をあげて
いる姿を思い出します。
最後の写真ですが、コアジサシを何度も見に行きま
したが、初めて見ましたこの姿がおなじみとはびっ
くりです。
by ピックアップ (2017-05-21 16:47) 

takapy77

コアジサシは、かなり活動範囲が広いので、なかなか来てくれない
ですね。来ても直ぐに行ってしますし。ただ近くで飛び込む事も
あるので、テレコンは無い方がいいと思います。
300mm(換算450mm)くらいが、いいかな。
by takapy77 (2017-05-21 19:22) 

Hiro

コアジサシは見たいのですが、つい山の方へ足が向かってしまいます^^;
by Hiro (2017-05-21 21:10) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
子供は魚を丸呑みじゃないんですね、意外。
おなじみ、はツバメの話じゃないでしょうか。

▶takapy77 さん
ファインダーで撮る場合は私の場合は300mmが限界です。
特に曇った日は被写体が見にくくなりますし、欲をかいて飛び込み前から連写すると完全に見失います。

▶Hiro さん
山でコアジサシが見られるといいですね、嘘^^;
私もそろそろ山に向かいたいです。

by まっちゃん (2017-05-22 07:49) 

mwainfo

鮮明な写真を撮るのは技術ですね。素晴らしい!
by mwainfo (2017-05-22 11:03) 

queso

揃って飛んでいる二羽は番でしょうか?タイミングがぴったりです。
そして、素早いコアジサシの飛翔をよく捉えられていますね。流石です!
by queso (2017-05-22 18:08) 

スミッチ

コアジサシ、去年はあまり見れませんでした。今年は見れるかな、
先日、ちょっと見かけました。
どれもいいですが。1枚目のが背景も緑でいいですね。
尾羽根の形が面白いです。


by スミッチ (2017-05-22 22:24) 

空楽

背面飛行いいですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-05-23 07:36) 

まっちゃん

▶mwainfo さん
鮮明に越した事は無いですが、不鮮明でも内容に意味が有ればOKですね。^^

▶queso さん
コアジサシの急降下は速いですね〜
曇天が反射した水面ではすぐに見失ってしまいます。

▶スミッチ さん
川の状況が変わってしまって数が随分減った様です。
中洲に人が入らない様に保護したら良いのにと思います。

▶空楽 さん
背面と言うか、頭だけ背面ですけどね。^^
by まっちゃん (2017-05-23 08:29) 

美美

シンクロのコアジサシ、ナイスです。
同じ行動をするには意味があるんでしょうかね。
水切り、カメラで撮影してもらわないとわかりませんよね(^^;
by 美美 (2017-05-23 18:53) 

まっちゃん

▶美美 さん
コアジサシは、争っていたのか仲良く飛んでいたのかわかりませんでした。
ツバメも時々似た様な行動をしますが、飛んでいる時にはオスかメスかわかりにくいし、何をしているんでしょうね。
by まっちゃん (2017-05-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。