So-net無料ブログ作成

テレコン [バードウォッチング]

カメラに付けるドットサイトを面積の広いものに付け替える工作をしたので、その試運転を兼ねて300mmにテレコンを付けてツバメを撮って見ました。

_DSC2928.jpg

しかし、昨日は水面が枯れ葉で一面を覆い尽くされていて、ツバメが水飲み、水浴びができなくなかなかやってきません。

_DSC3113.jpg

背景も汚くなってしまうのでスローシャッターで流します。

_DSC3292.jpg

1.4倍テレコンの効果はと言うと良くなった様な、あまり変わらない様な。 その代わり、被写体を真ん中で捉えられる確率は確実に低下し、AFも遅くなります。

_DSC3302.jpg

撮れる像は大きくなりますが、f値が大きくなる分ISOを上げなければならなく解像度が低下し、シャッター速度が同じではブレやすくなります。

_DSC3492.jpg

ファインダーで撮っている場合2羽以上のツバメが同時に水浴びを始めると1羽を追うしかなくなりますが、ドットサイトではすぐに他のツバメに切り替えて撮影できるので、チャンスは多くなります。 ただドットサイトではピントが合っているかどうかわからない状態でシャッターを切ることになります。

_DSC3495.jpg

私の力量では300mmまではファインダーでツバメを追うことが可能ですが、420mmとなるとファインダーでは無理な感じです。

_DSC3674.jpg


_DSC3685.jpg

う〜んどうでしょう、どちらでも大して変わらないかな。 まあ、もう少しこのセットで撮ってみます。

コメント(9) 

コメント 9

美美

豪快に水浴びしていますね!
でも水の纏わり付き方まで綺麗に撮れていて良いですね。
スローシャッターで流してもこんなに綺麗に写るものなんですね。
そこのところが加減なんでしょうね。
しかし当地のツバメはどこへ行ってしまったんでしょう。
駅とセブンイレブンの入口には雛たちが見られるんですが・・・(^^;
by 美美 (2017-06-06 18:17) 

Mitch

スローシャッターで流しても、しっかりターゲットを追っておられるところが、やはり凄腕ですね^^
by Mitch (2017-06-06 18:39) 

ramblin

私もドットサイトを使用していますが被写体が近くの
場合は殆ど見ていない気がします(無意識的に)。
 遠くの被写体を導入する為にだけ使っている感じです。
by ramblin (2017-06-06 21:15) 

Hiro

ドットサイトは持っていませんのでよく判りませんが、
飛び物を追うのには有効なアイテムの様ですね。
by Hiro (2017-06-06 21:48) 

空楽

もうじき梅雨にい入りますね。
水浴びツバメ綺麗ですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-06-07 07:51) 

まっちゃん

▶美美 さん
スローと言っても1/500秒、まだまだです。(上の2枚だけです)
水に着いた時点でツバメの速度が変化するので流し撮りは難しいです。

▶Mitch さん
水面のゴミでツバメの行動がよく見えず、速度変化に追随するのが難しいです。
ダメだと思ったショットがちゃんと撮れていたり、なかなか難しいですね。

▶ramblin さん
ドットサイトはファインダーを覗いていては周囲が把握できないときに使用しています。
ドットサイトに合焦情報を表示してくれるメーカーはでないものか。
もっとも、今更メーカーは変えられないのですが。

▶Hiro さん
ファインダーだと外から入ってくるものの予測がつきませんし、外にでて行ったものを再度捉えるのも難しいですね。
ドットサイトを使っていると人間の視覚が遅れているのを痛感します。

▶空楽 さん
梅雨前に池の周囲の草を刈ってくれないかな〜
昨日から鼻水やくしゃみに悩まされています。(花粉症)

by まっちゃん (2017-06-07 10:36) 

queso

テレコンは使ったことがありません。
色々試したいと思いつつも、結局いつもほぼ同じモードで撮影して
おります・・・。飛びものも手ぶれ防止スイッチのモードを上げる
くらい・・・。これでは駄目ですね。
by queso (2017-06-07 18:34) 

takapy77

ドットサイトも欲しいのですが、いつもカメラを色々な所に
ぶつけるので、付けると直ぐに壊してしまいそうです。
600mmではファインダーで目標物に合わせるのは難しくて
いつもチャンスを逃がしてしまいます。と言っても300mm
くらいだとフォーカスが合わないし、小さくしか写らないし
どうしましょう。
by takapy77 (2017-06-07 20:15) 

まっちゃん

▶queso さん
テレコンは必要を感じないなら使わないに越したことはありません。
金額に見合った増設方法では無い気がしますが、私の場合腰痛と相談しなければならないので。^^;

▶takapy77 さん
最近は焦点距離を長くするのはAFの為くらいしか考えられなくなってきました。
私の場合は300mmくらいが一番使いやすいです。
400mm f5.6でしっかりと400.0mm,f5.60のレンズが有ればいいのに。
by まっちゃん (2017-06-08 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。