So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ幼鳥 [バードウォッチング]

_DSC5032.jpg

いつもの池にツバメの幼鳥が一気にやって来ました。 20羽近くいたでしょうか。 電線で給餌もみられました。

_DSC5081.jpg

同じ電線にスズメがイモ虫を咥えて止まりました。 見せびらかしに来たのでしょうか、それとも餌をやるつもり? 少し待ってみましたが、この後イモ虫を落としてしまいました。

_DSC5087.jpg

幼鳥にピントを合わせて待っていると、親が来るのを待ちきれずに飛び出してしまう子がいます。 こうなるとピント合わせは難しいです。 更に、近くに幼鳥が飛び移っただけでもピーピーと口を開けるのがいるので紛らわしい。

_DSC4978.jpg

水飲みも下手くそなのでなかなか撮影のタイミングが合いません。 水飲みだけなのに体が水に浸かってしまっています。

_DSC5475.jpg

今度はうまくできました。

_DSC5673.jpg

う〜ん、分かりにくいところで水浴びをしてくれます。 枯れた花びらが池の全面を覆っていまう事が多く、幼鳥には水飲み、水浴びが難しい状況です。

_DSC4997.jpg

それでも、午後は数が増えたので待ち時間が減って少し楽になりました。

_DSC5549.jpg

やっぱり、枯れ花のブツブツは流さないとダメかな。 もう少し流したいのですが、そうなると鳥の目玉がなくなってしまいます。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

枯れ花があると、まっちゃんさんでも撮影が難しくなるようですね。
それでも、ピンがちゃんと来ているところはさすがですね。
by Mitch (2017-06-11 18:37) 

空楽

中々難しい撮影ですね。
スズメはツバメにやるためにイモ虫を咥えてきたのでしょうか。
優しいスパロウですね。
今日も素晴らしい写真ありがとぷございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-06-11 20:19) 

スミッチ

うまくできた写真いいですね。
いい条件がなかなか重ならないようで、なかなか難しそうですね。
by スミッチ (2017-06-11 20:28) 

Hiro

幼鳥は水飲みもまだ下手なんですね。
水に飛び込んでしまう子とか居そうですね。
by Hiro (2017-06-11 21:22) 

まっちゃん

▶Mitch さん
池の面もそうですが、2、3枚目の方がピントが合わないんですよね。
背景はかなり遠いのですが、空抜けでないとピントが合いませんでした。

▶空楽 さん
ツバメの隣にスワロウとしたのかも。^^;

▶スミッチ さん
水面が汚れているとツバメの動きが複雑になりますね。

▶Hiro さん
幼鳥は色々面白いことをやってくれますので気が抜けません。

by まっちゃん (2017-06-12 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。