So-net無料ブログ作成

幼鳥 [バードウォッチング]

今日は幼鳥がなんとか撮影できました。

_DSC0492.jpg

シジュウカラ

_DSC9916.jpg

ヤマガラ

_DSC9906.jpg

エナガ

_DSC9930.jpg

コゲラも。 混群で来てくれました。 メジロもいたのですが、幼鳥かどうかはわかりませんでした。 警戒心が強くなかなか近づけないので一苦労です。

_DSC0256.jpg

ツバメの幼鳥は大きなグループがいなくなってしまい、多分池に来るのは5、6羽じゃ無いかと思います。

_DSC9876.jpg

今日はコシアカツバメの幼鳥が池に来ていました。 ツバメも混じっているので数がよくわかりませんでしたが、幼鳥は4、5羽だと思います。 ほんのちょっとの時間いただけでどこかに行ってしまい、戻って来ませんでした。

_DSC0786.jpg

これは尾もずいぶん長くなって成鳥と区別できないのですが、多分最初に1羽出ていたのではないかと思います。 数日前から水飲みが少し下手なのが池に来るのでそれが幼鳥だったのだと思います。

コメント(7) 

コメント 7

ramblin

コシアカツバメの幼鳥は随分早めに大人びて
しまうみたいですね。成鳥との識別に苦労し
そうです。
by ramblin (2017-06-16 20:40) 

まっちゃん

▶ramblin さん
コシアカツバメはトックリ型の巣をしている分雛がこぼれにくく、成長してから出て来るんでしょうね。
昨日は餌をねだる仕草をしていたのでわかりました。
by まっちゃん (2017-06-17 07:57) 

Mitch

まさに幼鳥オンパレードですね^^
近くにもツバメの集会所があると良いのですが・・・。
by Mitch (2017-06-17 18:30) 

takapy77

幼鳥が、沢山出てくる季節になりましたね。
コシアカツバメの幼鳥、幼鳥に見えませんね。
フィールドで会っても、分からないですね。

by takapy77 (2017-06-17 21:35) 

空楽

幼鳥の季節になっているのでしょうか。
羽の生え具合がもう少しって感じですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-06-18 07:32) 

まっちゃん

▶Mitch さん
いつもなら幼鳥はあちこちで見られるんですけどね。
今年は、運良く近くに来た時にそこにいないと撮れない感じです。

▶takapy77 さん
コシアカツバメの幼鳥は親に餌をもらう仕草をしてくれないとちょっと気がつきませんね。

▶空楽 さん
もう少し幼鳥が沢山見られても良いのですけどね。
今年はMF周辺では少ないです。
by まっちゃん (2017-06-18 09:16) 

美美

たくさんの幼鳥が見れて良いですね。
MFの里山は鳥が見当たりません(^^;
ツバメの羽の質感がとても綺麗ですね。
コシアカツバメの幼鳥も見てみたいものです。
by 美美 (2017-06-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。