So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメの給餌 [バードウォッチング]

_DSC2565.jpg

ツバメの給餌が始まりました。 横に止まって餌を渡す時と、

_DSC2583.jpg

空中で渡す時とありますね。 どういう違いなんでしょう。

_DSC2594.jpg

シジミチョウの様な虫を与えました。

_DSC2616.jpg

お母さん、飲み込まれようとしています。

_DSC2627.jpg

何すんのよ! 頭は飲んじゃいけないの!

_DSC2662.jpg

なんかやけに雛が小さく見えますが、角度によるんでしょうね。

_DSC2772.jpg

この日は小さな虫を捕まえていたせいもあるんでしょうが、やけに虫をこぼします。

_DSC2774.jpg

回りに振りまいてしまってます。

_DSC2922.jpg

親の受け渡しが下手なんだろうと思ったんですが、

_DSC2925.jpg

かなり頻繁にやることから、ひょっとしたら少しずつ虫を捕らせる訓練をしているのかとも思いました。

_DSC3501.jpg

おっ、虫を追いかけている幼鳥もいますね。

_DSC5844.jpg

梅雨に入ってしまったし、次にこの姿を見るのは2番子の頃かな。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

空中給餌なんかして、目を突っつかれるようなことってないのでしょうか!?
幼鳥は餌をもらうのに夢中ですからね。
by Mitch (2017-06-22 18:20) 

まっちゃん

▶Mitch さん
給餌中は瞬膜を閉じる様ですが、怪我もあるんでしょうね。
今年は1つの巣から出る子供の数が多い様で、親も大変です。
by まっちゃん (2017-06-23 08:56) 

queso

お母さん、本当に頭を呑み込まれそう・・・。
子供の口もよくここまで大きくあくものだなぁと感心しますね。
それにしても、親鳥は大変ですね。
by queso (2017-06-23 09:06) 

空楽

確かに、ワザと餌を落としているのかもしれませんね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2017-06-23 09:24) 

美美

飛びながら給餌をするのは大変でしょうね。
かなりおくまで頭を突っ込むものですね。
私ならうぇ~~~;ってなりそうです(^^;
by 美美 (2017-06-24 00:01) 

まっちゃん

▶queso さん
ツバメの口は大きいですね。
正面顔を見るとよくわかります。

▶空楽 さん
餌を落とすためにわざわざ小さい虫を選んでいるのだとすれば、凄ワザですね。

▶美美 さん
頭を突っ込んでいるのか、口が咥えに行っているのか。^^
by まっちゃん (2017-06-24 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。