So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ(水飲み) [バードウォッチング]

しばらく開いてしまったのでツバメの水飲みを在庫から。

250.jpg

1/250

350_1.jpg

350_2.jpg

1/350

500.jpg

500_2.jpg

1/500

750.jpg

1/750

1000_1.jpg

1/1000

2000_2.jpg

1/2000

4000.jpg

1/4000

8000.jpg

1/8000

低速シャッターでは流し撮りをしないとブレてしまいますが、水飲みの瞬間に上下位置や速度が変わってしまいますので、なかなかツバメに追随できません。 でも、目がビシッと止まって写るのを諦めればそれはそれなりに面白い写真が撮れますね。

コメント(7) 

コメント 7

Mitch

確かに高速シャッターのピタッととまった写真も素晴らしいですが、低速シャッターの写真は動きというか、躍動感がありますね^^
by Mitch (2017-06-30 18:06) 

まっちゃん

▶Mitch さん
全部が躍動してる写真しか撮れないんですよね〜^^;
by まっちゃん (2017-07-01 15:03) 

takapy77

1/8000は、光量不足でノイズが目立ちますね。
やっぱり1/1000~1/2000くらいが良さそうですね。
by takapy77 (2017-07-01 20:54) 

まっちゃん

f4.0ですからね、日本では1/8000は辛いですね。
300mm f2とか有っても重いし、高いし。

by まっちゃん (2017-07-02 11:53) 

ピックアップ

1/750から上の高速シャッターではブレが少ない
みたいなので、飛翔を撮るときに参考になります。

by ピックアップ (2017-07-02 21:42) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
ブレるシャッター速度にはだいぶ幅がありますね。
被写体の動き方を予測できないと大きくブレます。
by まっちゃん (2017-07-03 08:11) 

空楽

水飲みオンパレードですね。
シャタースピードの違いは面白いですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-07-05 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。