So-net無料ブログ作成

迷惑な亀 [バードウォッチング]

_DSC7434.jpg

外来種のくせに、他人の上に乗るなよ! って感じ。 上はミシシッピアカミミガメですが、下はクサガメだと思います。

_DSC7442.jpg

こちらは下がイシガメだと思ったのですが、何か違う様な...  この池でミシシッピアカミミガメ以外が甲羅干しに出てくるのは珍しいです。

_DSC7458.jpg

池の草刈りも終わった事だし、カワセミの幼鳥を期待して行ったのですが、鳴き声がしません。 やはり草刈り騒動でいなくなってしまったんでしょうか。

_DSC7770.jpg

それにしても中途半端な草刈りをしてくれたもんだ、もう一度やる気なのかもしれない。 暑いので途中でやめたとか。

_DSC8045.jpg

ツバメも涼しいところに行っているのか、数が少なかったです。

_DSC7554.jpg


そろそろ変えどきかなと思い、Macを新しくしました。 USB3.0は2.0に比べて速いですね〜 SDカードリーダーも新しくしたら、読出し速度が4倍になりました。 外付けハードディスクも今までUSB3-->USB2に繋いでいたわけですが、これをUSB3-->USB3のSoft RAIDにしたら、読出しで6倍もの速度が出ました。 内蔵のSSDに至ってはシーケンシャルreadで3100MB/sも出ています。(今までの内蔵ディスクの25倍)


ただSSDには書き換え回数の不安が有るのでRAWデータの読み込みは外付けHDDにしようかと思い、MacOSの標準機能で有るRAID 0を使ってみようと思いました。 RAIDは問題なさそうに見えたのですが、どうもスリープしてからの復帰時にRAIDドライブを認識してくれなくなる場合があるみたい。 外付けのハードディスク側の問題かもしれないのですが、よくわかりません。 頻繁に出る様なら、RAIDを諦めるしかなさそうです。


最初はハードウェアRAIDのHDDケースも検討したのですが、複雑なハードウェアーが入る分返って故障が増えそうな気がしてやめました。 高価なRAIDケースを使用するのなら別ですが。


新しいMacはディスプレイも綺麗だし、文字も綺麗でいいですね。 でも前のMacとは色味が大きく違っていました。 いくらキャリブレーションをしても同じにはなりません。 そんな訳でしばらくはblogの写真の色がおかしくなるかもしれません。(今までもおかしかったかもしれませんが) 更に昨日は間違ってホワイトバランスを蛍光灯で撮ってしまいました。


CPUの処理速度も速くなるのを期待したのですが、こちらは7年前のと大して変わりませんね。 最低2倍くらいにはなっているかと思ったのですが、体感的にはちょっと速くなった程度。 そろそろCPUの速度は頭打ちになってきたんでしょうか。 (3.06 GHz Core i3 1333 MHz DDR3 --> 3.4 GHz Core i5 2400 MHz DDR4)

コメント(8) 

コメント 8

笠原嘉

貴重な瞬間を捉えてますね。真似できません。
by 笠原嘉 (2017-07-04 14:06) 

Mitch

ただでさえとらえるのが難しいトンボや蝶々の飛翔、2匹(頭)同時とは、さすがまっちゃんさんですね^^
脱帽です。
by Mitch (2017-07-04 17:53) 

takapy77

トンボとか蝶の飛翔、挑戦してはいるのですが、こんなに奇麗に
撮れません。流石ですね。
私は外付けHDD、2台にバックアップをとってます。私もやっと
USB3.0になりました。
パソコンは、早くなりませんね。どうもハードの問題ではなく、
OSやアプリケーション(ソフト)の問題のようです。
CPUは、早くなっているのですが、ソフト開発(高速化)がついて
行けてないようです。
by takapy77 (2017-07-04 20:37) 

スミッチ

前の会社でバッファローの6万か7万ぐらいのテラステーションを買ってもらって使ってましたが安定してましたね。RAID5で運用でしすけどね。HD1台壊れても大丈夫なので助かりました。ただ問題は交換しようと思うと交換用のHDが手に入らない、アマゾンで容量ごまかしてるの購入してました。
RAID0だと目的が違いますね。
カラスアゲハ?2頭の写真いいですね。

by スミッチ (2017-07-04 20:53) 

空楽

外来種の侵略がどんどん進んでいますね。
害虫も沢山確認されるようになってきました。
もっと知識を広めておかないと、やられるかもしれません。
要注意ですね。
撮影時の害虫にはご注意ください。
空楽(父)

by 空楽 (2017-07-05 07:27) 

まっちゃん

▶笠原嘉 さん
ありがとうございます、偶然の要素が大きいですけどね。^^;

▶Mitch さん
トンボは難しいですね、ピントが合う直前にいなくなってしまう。

▶takapy77 さん
内蔵SSDが高いので外付けも検討したのですが、外付けは高速にアクセスするための選択肢が少ないんですよね。

▶スミッチ さん
RAID0は高速化のみですね。
別ドライブにバックアップを取るので大丈夫だと思います。
今回買ったHDケースはファン付きなんですが、46度を超えないと回らないみたい、もう少し低温で回って欲しいのですが、調整用の半固定抵抗などはなさそうでした。

▶空楽 さん
植物なんかもう完全に外来種に侵略されてしまってますね。
ブラックバスを池に放して行く輩もいますから、ヒアリなども時間の問題かもしれません。
by まっちゃん (2017-07-05 09:46) 

美美

アカミミさん厳ついお顔ですね(^^;
しかしトンボも蝶ちょもシンクロでゲットするなんて流石です!!
by 美美 (2017-07-05 18:04) 

まっちゃん

▶美美 さん
蝶やトンボも少ないですね。
鳥はもっと少ないので、なかなか写せません。;_;
by まっちゃん (2017-07-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。