So-net無料ブログ作成

海も静か [バードウォッチング]

暑いので釣り人も少なく海も静かですね。 しかし、鳥はいない。

_DSC0051.jpg

クロサギが3羽いたんですが、カメラを出している間に遠くに飛ばれてしまった。

_DSC0062.jpg

これは何だ、と思ったらトビですね。 若い個体か、白いところが多いです。

_DSC0604.jpg

こちらは何故か暑そうな直射日光の当たる壁にずっと張り付いていました。 30分位居たでしょうか。

_DSC0104.jpg

コシアカツバメがまた泥取りをしていました。 何もそんなに深いところの土を取らなくてもいいのに。

_DSC0115.jpg

ハスカメや うだる暑さに ツバメ待つ ... 才能なし、最下位。^^; 睡蓮だし。

_DSC0212.jpg

どうした? 顔を洗っているのか!

_DSC0734.jpg

よだれが垂れてますよ〜

_DSC0388.jpg

ツバメを追いかけ回すハクセキレイ。 ハクセキレイはトンボを狙っていましたが、うまく取れず、その腹いせかツバメやスズメを盛んに追い回していました。 魚を捕ったカワセミの横に止まりましたが、その時は見ているだけでした。


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

アカミミガメとトンボの写真もすごいですが、最後の写真もすごいですね。
ツバメを追いかけまわすハクセキレイ、それをまた追うまっちゃんさん^^
by Mitch (2017-07-20 18:02) 

美美

ハスカメ、ナイスです!
また読まれた句もナイスです(∩.∩)
ツバメのヨダレ、どうしたらこういうシーンが撮影できるのか!!
流石です。
私も今日ツバメとハクセキレイの追いかけっこを見ましたが
カメラで追う事は出来ませんでした(^^;

by 美美 (2017-07-20 19:41) 

takapy77

ツバメとハクセキレイ。同じくらいの大きさだと思っていましたが
ハクセキレイの方が大きいのですね。比べて見ないとわかりませんね。
by takapy77 (2017-07-20 21:21) 

ramblin

 私の地元の田圃でもハクセキレイがツバメを追い回している
時が有りました。大人しそうな鳥に思うのですが意外と
好戦的な面も有るのかなあ・・・と?
by ramblin (2017-07-20 21:52) 

まっちゃん

▶Mitch さん
鳥同士の追いかけ合いは軌道が全く読めないので写すのは難しいですね。
偶然画面の端の方でピントが合った1枚です。

▶美美 さん
カワセミの横に止まったハクセキレイを撮りたかったのですが、設定に戸惑っているうちにエビを飲み込んでしまいました。
明るいところに出てきてくれないと撮れませんね。

▶takapy77 さん
ツバメは幼鳥だし、羽を少し閉じているので小さく感じるんでしょうね。

▶ramblin さん
ハクセキレイはしょっちゅうケンカをしている様なイメージがあります。
ただ、同類とやる時と違って比較的穏やかなので遊んでいるだけなのかも。
by まっちゃん (2017-07-21 07:11) 

queso

ハクセキレイ、確かに「腹いせ」的な意地悪な顔をして燕を
追いかけていますね。
鳥もまた、暑さで狩りの集中力も落ちてしまうのでしょうか。
by queso (2017-07-21 08:25) 

まっちゃん

▶queso さん
このハクセキレイは幼鳥の様ですね。
まだトンボを捕えるのを見たことがないです。
今日はツバメの成鳥に逆襲されていたので、そのうち懲りるでしょう。
by まっちゃん (2017-07-22 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。