So-net無料ブログ作成

食べ物はそれぞれ [バードウォッチング]

昨日は天気予報の降水確率0%を信用して出かけましたが、しっかり降られてしまいました。 サドルは濡れてしまうし。

_DSC9370.jpg

ミサゴが魚を掴んで山の上を飛んで行きました。 例によって魚の空気抵抗が少なくなる様に掴んでますね。


_DSC9446.jpg

今日は風向きも良く、天気も良く、何か猛禽が渡るかと期待したのですが、ノスリとチョウゲンボウが飛んだだけでした。 チョウゲンボウは何か掴んでいます。

_DSC9450.jpg

あっ、落としました。 良く見るとアブラゼミの様です。

_DSC9476.jpg

少し旋回してから近づいて来ました。 しっかりアブラゼミを掴んでいました。

_DSC9561.jpg

渡りは諦めて、ヤマガラを撮りました。 頭の天辺が変な模様(ボサボサ?)になっています。

_DSC9916.jpg

今年は実を咥えて帰るのがやたらと速い。 どうも、今年生まれた若が少ないのではないかと思います。 全体の数も去年より少ない感じだし。

_DSC9662.jpg

このシチュエーション(もちろんトリミングしていますが)ではD500でもピントが背景に取られてしまって合わないんですよね〜 試行錯誤しているうちにオート(全面から選択)の方が合いやすい事がわかりました。 オートの場合は上の葉っぱにピントが合うみたいです。 絞り開放だと微妙にずれているのかもしれませんが。

_DSC9939 (1).jpg

良い飛び出しが撮れました。

コメント(10) 

コメント 10

空楽

ミサゴくん(?)の獲物(魚)は、「そうかぁ!」と思いました。
でもアブラゼミは、「へぇ~」と思いました。
ヤマガラの羽の色が、奇麗ですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-09-09 20:45) 

ramblin

ヤマガラの躍動する姿、良い画ですね。
そろそろ近所の丘にでも登って鷹見を
しようと思っています。
by ramblin (2017-09-10 05:09) 

まっちゃん

▶空楽 さん
チョウゲンボウはバッタやカマキリを捕っているのを良く見かけます。
ムクドリを襲ったのを見た事もあります。
何でも構わないんでしょうね。^^;

▶ramblin さん
昨日は高見の見物はできたのですが、鷹見にはなりませんでした。
上手く鳥が移動する時に当たると色々見られるんですが、外れると何も出ない感じですね。
by まっちゃん (2017-09-10 06:28) 

Mitch

地元では猛禽が獲物を追う姿を見ることはできません。
先日カラスが蝉をしつこく追いかけていました。
結果は蝉の勝・・・無事逃げ切りました^^
by Mitch (2017-09-10 20:36) 

takapy77

ヤマガラの飛翔、綺麗ですね。D850が発売されましたね。
評価を見ないと分かりませんが、良さそうですね。
宝くじでも、買いますか。
天気予報は外れの方が多いというか、ホントにここの天気なのと
言う事が良くあります。結果も違ってるし信じられません。
by takapy77 (2017-09-10 22:49) 

まっちゃん

▶Mitch さん
セミってあまり食べるところが無い様な氣がするんですけどね。
太いボディーの中は共鳴用の空間だし。

▶takapy77 さん
D850は常にトリミングして使う人間としては、APS-Cの外側が付いてくるだけの無用の長物かな。
パソコンを新しくしたばかりなのにまた処理速度が足りなくなるし。
天気予報はひまわりが高精度になったあたりから酷くなりましたね。
予報官も世代交代があったのかも。
by まっちゃん (2017-09-11 07:57) 

queso

ヤマガラの飛び出しが綺麗ですね。この鳥は仕草や表情が堪らなく愛らしいですよね。
by queso (2017-09-11 12:30) 

まっちゃん

▶queso さん
この時期は木ノ実目当てで忙しく、あまり人を気にしないのがいいですね。
それでも、人から見えない反対側の枝に止まる事が多い様な気もしますが。
by まっちゃん (2017-09-12 08:07) 

美美

チョウゲンボウも蝉などを食べるんですね。
ヤマガラいいですね。
当地ではまだヤマガラの姿が確認できません。
淋しいです(^^;
こんな素晴らしい場面に出会いたいものです。
by 美美 (2017-09-12 15:55) 

まっちゃん

▶美美 さん
ヤマガラ、去年より数が少ないみたいです。
by まっちゃん (2017-09-14 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。