So-net無料ブログ作成

いろいろと [バードウォッチング]

PPAN8865.jpg

昨日チョウゲンボウの巣を見に行って来ました。 現場に着くとすぐに親鳥がネズミを掴んで戻って来ました。 慌ててカメラを出しましたが、間に合いません。 しょうがないので飛び出しを撮ります。 その後しばらく待ちましたが、戻ってきませんでした。

PPAN8903.jpg

ポピーの花畑に移動しましたが、花だけだとあまり撮る気になりませんね。 かろうじてカワラヒワが止まったところを撮りましたが、茎が垂れてカワラヒワが花に埋もれてしまってうまく撮れませんでした。

PPAN9036.jpg

今日はいつもの公園に。 シジュウカラの幼鳥かと思ったのですが、ヤマガラの幼鳥ですね。 汚れた水で水浴びしたせいか殆ど茶色味がなかったのですが、声がヤマガラでした。

PPAN9077.jpg

テーブルの下で変な声がすると思って見ると、たまに見る猫が子供を連れていました。 最近痩せたと思ったら、子供を産んでたんですね。 これだともう2週間くらい経っているんでしょうか。

PPAN9131.jpg

セイボウがうまく撮れないので再度挑戦しました。 良いところに止まってくれたのですが、後ろ向きで動きません。 前に回ったら飛ぶだろうなと思って前に回るとやはり飛んでしまいました。

PPAN9146.jpg

でも、今度は花に止まってくれました。 やっと花止まりが撮れました。

セイボウと言えば、マダガスカルで新種のセイボウが発見された様ですね。 そのセイボウ(青蜂)は文字どうり真っ青でした。

コメント(8) 

コメント 8

美美

スズメもシジュウカラも幼鳥が見られるようになりましたね。
そういえば、タンポポの種を啄んでいるカワラヒワを撮った記憶があるんですが何時だったかなあ(^^;
by 美美 (2018-06-05 18:17) 

queso

ヤマガラの幼鳥、可愛いですね。
シジュウカラの幼鳥はよく観察しますが、ヤマガラはなかなか
見る事ができません。
by queso (2018-06-06 07:45) 

まっちゃん

▶美美 さん
タンポポのの種はいつでも出ているので季節感が薄いですね。

▶queso さん
幼鳥ももう少しまとまっていると良いのですが、巣立ちした数が少ないんでしょうかね。

by まっちゃん (2018-06-06 09:52) 

ramblin

 ヤマガラの幼鳥、キョトンとした表情が
たまらなく可愛いです。
by ramblin (2018-06-06 18:01) 

Mitch

今朝の散歩のとき、3~4羽のオナガが交代でカラスを威嚇していました。
近くに巣でもあったのでしょうか??
by Mitch (2018-06-06 18:56) 

まっちゃん

▶ramblin さん
MFはヤマガラが減ってしまって寂しいです。
台湾リスが悪影響しているんじゃないかと思うんですが。

▶Mitch さん
MFでもツバメがカラスを威嚇していました。
たぶんカラスに巣を襲われたんでしょう。
by まっちゃん (2018-06-07 09:47) 

空楽

子猫ちゃんたちお母さんの体に対して
たぶん2か月くらいたってると思いますよ。
by 空楽 (2018-06-08 09:37) 

まっちゃん

▶空楽 さん
そのくらいでしょうかね。
誰かが与えたエサを食べていたし。
母ネコは子どもが小さいうちは動きまわる心配が無いので単独で歩き回っていたんでしょうね。
1ヶ月くらい前はよく見かけました。
by まっちゃん (2018-06-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。