So-net無料ブログ作成

コアジサシ [バードウォッチング]

久しぶりにコアジサシを見に行って来ましたが、運の悪い事に曇天、そのうち雨も降り出して来ました。

草刈りをやっていて目が痒く、昼過ぎには1駅分歩いて移動しましたが、そちらにはコアジサシも期待していたイワツバメ、コシアカツバメもいませんでした。

_DSC3023.jpg

遠いな〜、テレコンを入れて撮影する事にしました。

_DSC3431.jpg

曇天で水面も空も白くコアジサシを見つけにくいです。

テレコン付きだと若干AFも遅くなり、ファインダーに被写体を入れるのにももたつきます。

_DSC4116.jpg

飛び込み時の急降下を見失ってしまうのでドットサイトを使用する事にしました。

_DSC3380.jpg

なんとか撮れる様になりました。

しかし、この鳥はキャッチライトが入りませんね〜、曇天のせいも有るのでしょうけど。

_DSC4159.jpg

おっ、これはツバメの水飲みと同じ様な。

_DSC3683.jpg

これは水切りですね。

コアジサシの場合は腰の回転も入る様で、この後腰回りに水が飛び散りました。

飛び込みをする範囲が広く、単焦点では辛い気もしますが、近場に来るときのみを狙えばテレコンなしでもいけそうです。

もう一度晴天の日に行ってみたいです。

コメント(16)