So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

アマめ!

amazonで自転車の全く同じタイヤを2つ買った。 配達までに1週間以上かかると言うことで待っていたら、1つだけ先に送ると言う連絡が。 できるだけまとめて送る様に指示しているのにいい迷惑だ! 何を考えているのか、amazon、こんなことだからヤマトが儲からないんでしょ!


TEK0000.jpg

最近は中華製の電子部品随分安く手に入るので試しに購入して遊んでみました。 加速度センサーとリニア振動モーターでカメラのレンズの防振機を作れないかと思って色々やって見たのですが、結論から言うと素人には難しそう。

レンズの先端にX軸、Y軸の加速度センサーを付け、センサーで得られた信号と反対の向きにモーターを動かせば振動が相殺されるはずと思ったのですが、色々クリアしなければならない点がありそうですね。

上の図はオレンジが波形発生器からの入力波形。 水色が入力波形を増幅して振動モーターを動かし、振動モーターに固定した加速度センサー出力を表示したものです。

振動モーターはバネで接続されているため固有の振動数を持ちます。 この固有振動のQはそれ程高くないのでなんとかなるかなと思ったのですが、入力に対してリニアな応答はしてくれない様です。 しかも、位相が少しずれるので、振動を完全には打ち消してくれそうにありません。

しょうがない、単なる振動センサーでも作るかな。


iMacがスリープ中何度も勝手に起きてコソコソやっているので気になってしょうがありません。 ログを見ると、

2017-08-16 14:00:55.164893+0900  localhost kernel[0]: (AppleACPIPlatform) Wake reason: RTC (Alarm)

2017-08-16 14:54:18.253470+0900  localhost kernel[0]: (AppleTopCaseHIDEventDriver) [HID] [ATC] AppleDeviceManagementHIDEventService::processWakeReason Wake reason: Host (0x01)

こんな感じで、なんらかのタイマーの動作で起きている様ですが、2時間おきくらいの場合とランダムな場合が有る様です。まあ、1時間に1度くらいなら構わないとも言えますが、いちいち外付けのハードディスクが回転し、DVDドライブがシークするんですよね。 ハードディスクは回転/停止を繰り返すと寿命が短くなる様だし、なんとかならないかな〜

ネットで色々調べたんですが、どうもぴったりの解決法が見つかりません。(省エネ設定やカレンダー設定、Wake on LANなど色々試しました。)


コメント(4) 

相変わらず [バードウォッチング]

台風が去って海岸に何か来ていないかなと期待したんですが、いつもと変わらないですね〜 でも、歩いていくとアオサギが7羽も飛び立ったので、ちょっと増えたかな。

_DSC4985.jpg

キアシシギ、だいぶ前から1羽いますが、同じ個体かどうかはわかりません。

_DSC4987.jpg

イソシギも2羽くらいで代わり映えしません。

_DSC5060.jpg

今日は流し撮りでもしようかと思ったんですが、ツバメが減ってしまい滅多に来ないし、暑くて集中力がなくブレブレです。

_DSC5140.jpg

ハクセキレイは相変わらずトンボが捕れない様ですが、アブは捕れました。 刺されないのかな。

_DSC5225.jpg

空蝉も毎年の事なので飽きたな〜、と思ったら、蟻が止まってくれました。


コメント(8) 

ツバメ [バードウォッチング]

在庫から。

_DSC1396 (1).jpg

_DSC1919 (1).jpg

_DSC2273 (1).jpg

_DSC3051 (1).jpg

_DSC3094 (1).jpg

_DSC3264 (1).jpg

_DSC3666 (1).jpg

_DSC3877 (1).jpg

_DSC4182 (1).jpg

_DSC5826 (1).jpg

_DSC6292 (1).jpg

_DSC6439 (1).jpg

_DSC6726 (1).jpg

_DSC6817 (1).jpg

_DSC7203 (1).jpg

_DSC9841 (1).jpg


やっとエアコンの取り替えが終わり、心配なく使えるようになりました。 台風が来ていたら延期になるところでした。

2台有ったエアコンも1台は既に壊れており、もう一台もモーターが異音を発するようになったので、壊れているもう一台からモーターを付け替えてなんとか凌いでいました。

こちらに来てからずっと使っていますので、多分24年近く持ったでしょうか。 できれば同じメーカーを使いたかったのですが、室内機、室外機の大きさや予算の関係から別メーカーにしました。 そういえば冷蔵庫もそのくらい使ってます。 そろそろ壊れるでしょうから、買い替えを検討しなくては。

しかし、私は取り付け作業を扇風機の前で汗を垂らしながら見ていたのに、作業の方は一人で暑い中動き回り汗ひとつ書いていない様子。 プロですね〜

台風が長く居座り、西の方は大変な様ですね。 早く過ぎ去ってくれないかな〜


コメント(9) 

そうだ、ハスカワに行こう [バードウォッチング]

鳥の出が悪いのでどこに行こうか迷ってしまいますね。 そうだ、ハスカワに行こう!


_DSC4804.jpg

カワセミは朝6時頃出たっきりみたい。 一度池を横切りましたがハスには止まってくれません。

_DSC4833.jpg

ホシゴイが3羽、成鳥もいました。

_DSC4820.jpg

もう、こうなると虫でも撮るしかないですね。

_DSC4854.jpg

でもハスは近くには無いので600mmでもきつい。

_DSC4860.jpg

せめてチョウトンボでも出てくれればと思ったのですが、ダメでした。

自転車で坂道を上がって、着いたら日陰で休めるだろうと思っていたら、生憎の休園日。 それでも少し開いていた入り口を通って日陰を探して休みました。 体温が上がってからの日向は辛いですね。 危うく熱中症になりかけました。 風が無く、湿度が高い日は要注意です。 いっそのこと、自転車で走り回っている方が体には負担が少ない感じです。

コメント(8) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ