So-net無料ブログ作成
バードウォッチング ブログトップ
前の10件 | -

カワセミ [バードウォッチング]

_DSC0306.jpg

モミカワ。 止まっている枝はモミジじゃ無いけど。

_DSC0669.jpg

コイカワ。

_DSC9340.jpg

お見事!

_DSC0718.jpg

このカワセミはエビを捕らないせいかペリットの色がピンクじゃないですね。

_DSC0742.jpg

最近はホバリングをよくします。

_DSC0754.jpg

2匹取り。

_DSC0911.jpg

またもや2匹取り。 今まで2匹取りなんて撮ったことが無いのに、1日に2度も見られるなんて。 どちらもちょっとピントが甘かったのが残念。

コメント(3) 

カワセミ [バードウォッチング]

カワセミがやっと慣れて来ました。 昨日は多くのカメラマンが来たにも関わらず撮りやすい所に出てくれました。

_DSC8824.jpg

_DSC9241.jpg

_DSC9491.jpg

_DSC9966.jpg

_DSC0132 (1).jpg

上3枚が300mm、下2枚は300mmに1.4倍テレコンを付けて撮りました。 写真は全てトリミングしています。 テレコンを付けてもたいして変わりませんね。

テレコンを付けた時のメリットとデメリットも相殺されて変わらないかむしろ悪いくらい。 飛びものに関しては使う必要はないけれど、かといってわざわざ外す必要も無いという程度でしょうか。 センサーの画素ピッチが変わると評価がまた変わりそうです。



コメント(6) 

 [バードウォッチング]

_DSC9167 (1).jpg

_DSC9170.jpg

_DSC9171 (1).jpg

これは何でしょうね。 大きさや羽ばたき方からハヤブサだと思ったんですが、顔や背面の色とかはチョウゲンボウみたいな感じだし。

_DSC9355.jpg

_DSC9359.jpg

こちらはビルの屋根に止まっていた鳩を襲ったオオタカ。 襲った時にはカメラから手を離していたので撮れませんでした。 狩は失敗。


コメント(6) 

カワセミ [バードウォッチング]

_DSC8560.jpg

MFのカワセミは今までは朝のうちとか日が陰ってからとか、あまり出が良くなく、ほとんど魚を捕っている様子が有りませんでしたが、今日は一変して明るい時間も近くの岩の上に乗ったり、良く魚を捕りました。

_DSC8562.jpg

そんなに食べてお腹がいっぱいにならないんだろうか。

_DSC8825.jpg

昨日までの行動と比べて差がありすぎて不思議です。

_DSC8958.jpg

ひょっとして別の個体かと疑ったりもしましたが、

_DSC9077.jpg

この様に一旦飛び上がろうとしても飛び上がれず、もう一度頑張って上がる様な行動は同じなので、同じ個体だと思います。

いずれにせよ、明るいうちに見える所に出てくれる様になったことは有難い。 でも、明日にはころっと気が変わるのかも。

コメント(4) 

エナガ [バードウォッチング]

_DSC8040.jpg

今日は良くジョウビタキが鳴いていました。 それも少し囀りが混じった様な変な鳴き声で。

_DSC8055.jpg

ホバリングも何度かしましたが、木の実がある場所ではないのでディスプレイフライトか何かでしょうかね。

_DSC8129.jpg

アオサギが大きなカマキリを捕まえましたが、飲み込むのにかなり手間取っていました。 カマキリの逆襲にあったんでしょうか。

_DSC8335 (1).jpg

カワセミはごみ溜めみたいな所に飛び込んで小さな魚を捕りました。 この直後にもう一度水中に沈んだので、小枝か何かにひっかかったんでしょう。

_DSC8178.jpg

今日もエナガの群れがやって来ました。

_DSC8225.jpg

通り過ぎたと思ったら、またすぐに群れがやって来て、今度の群れはなかなか通り過ぎません。 少しぐらい近づいても大丈夫な様で、違う群れだったのかも。


コメント(6) 

ムシクイ [バードウォッチング]

_DSC7291.jpg

ジョウビタキ、あちこち移動して鳴きまくるので何羽いるのか良くわかりません。 1羽で2羽分くらい鳴いているのもいるし。 今日はなぜかアライグマが1日中泣いていてうるさかった。

_DSC7638.jpg

キセキレイが水面に落ちた昆虫を捕まえました。

_DSC7661.jpg

カワラヒワがキセキレイを追い払ったと思いましたが、単に水浴びをしたかっただけかも。

_DSC7691.jpg

カシラダカが1羽だけ。 冬鳥が少しずつやって来ています。

_DSC7551.jpg

ムシクイがアオバハゴロモを捕まえました。

_DSC7553.jpg

あっ、逃げた!

_DSC7554.jpg

慌てて取りに行きます。

このムシクイ、この前撮ったのとかなり似ています。 声が少し大きくて、今度は1羽でした。 どうもオオムシクイが一番近いようですが、コムシクイかもしれませんし、断定はできません。

_DSC7523.jpg

コメント(8) 

クロサギ [バードウォッチング]

_DSC6582.jpg

昨日のクロサギはフェイクニュースでしたが、今日のは本物。

_DSC6634.jpg

飲み込むところを近くで撮ろうと回り込んだら、もう終わった後でした。

_DSC6698.jpg

柿にはまだ鳥は来ませんが、昆虫がいろいろ止まってました。

_DSC6827.jpg

キセキレイが2羽。 もう少し近くに寄ってくれると良いのですが。

_DSC6935.jpg

エナガの幽霊。_DSC7084.jpg

ジョウビタキは相変わらず雌1羽と雄2羽が居る様です。 このメスはまだ若いのか、雄を追い払ってしまうこともない感じです。

_DSC7172.jpg

この後鯉はアオサギの股をくぐった様な気がしましたが、さすがにアオサギには大きすぎて最初から無視の様です。


コメント(5) 

チュウサギ [バードウォッチング]

今日は海周りを回って来ましたが、鳥はあまりいませんでした。

_DSC6563.jpg

磯にいたのはキョウジョシギが1羽だけ。

_DSC6442.jpg

これは池ですが、チュウサギがいました。

_DSC6544.jpg

チュウサギは以前にも見たことが有るかもしれませんが、はっきりと認識していなかったので、これが一応の初見かな。

_DSC6462.jpg

黒サギ、なんちゃって。

_DSC6540.jpg

アオサギは灰サギと言った方がいい様な...

_DSC6509.jpg

カイツブリが3羽ほど。

他には、カルガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、ヒドリガモ、コサギ、モズ、オオバン、ゴイサギ、カワセミ、ミサゴ、ウミネコとか。


コメント(5) 

ジョウビタキ [バードウォッチング]

今日は鳥が良く出ました。 撮りづらくあまり良い写真はありませんが。

_DSC5915.jpg

エナガは20羽くらいの群れだったと思います。

_DSC5942.jpg

ムシクイ

_DSC5947.jpg

嘴がずいぶん細いですね。 ジッ、ジッと言う様な地鳴きだったと思います。 2羽いましたが、同定はできません。

_DSC5998.jpg

アオジもやって来ています、数羽でしょうか。

_DSC6039.jpg

シジュウカラも多かったです。 葉っぱから何か虫を引っ張り出しています。

_DSC6150 (1).jpg

こちらは、セミを捕まえました。 もう鳴いてはいないのですが、まだ居ることは居るんですね。

_DSC6182.jpg

今日は猛禽はオオタカとノスリが出ていました。 猛禽が飛んでいる割に小鳥たちは平気で飛び回っているんですよね、数が多い時はそんなものなんでしょうね。

_DSC6196.jpg

モズと睨み合うスズメ。

_DSC6212.jpg

メジロとヒヨドリが多く、他の鳥が見たいときはちょっと迷惑。

_DSC6239.jpg

ホオジロは数が少ないです。

_DSC6341.jpg

ジョウビタキは最低でも雄が2羽、メスが1羽来ていました。

_DSC6363.jpg

急に賑やかになって来ましたが、また天気が悪くなるんですね。 今日は数が多かった鳥も移動の途中に寄っただけですぐに抜けてしまうかもしれません。


コメント(8) 

コウモリ [バードウォッチング]

_DSC5725.jpg

コウモリがツバメの様に水飲みをしました。 2、3回してくれたのですが、設定を変える暇がなくちょっとピントが甘くなりました。

_DSC5736.jpg

少しするとまたやって来ました。

_DSC5742.jpg

ひっくり返っていないでもう一度やってくれないかな、と思って見ていると。

_DSC5775.jpg

後ろからトビがすーっと。 捕まってしまいました。 捕まえる瞬間はピントが合わず、合ったとしてもトビが覆いかぶさってしまって見えなかったかも。 この前はカラスに食われてしまったし、昼間は飛翔厳禁ですね。

_DSC5533.jpg

今日はキビタキの雄とノビタキを期待したのですが、どちらも抜けてしまった様です。 しかし、キビタキの幼鳥らしきのが群れになっていて5、6羽いた様な。 すぐにいなくなってしまいましたが。

_DSC5566.jpg

証拠写真ですが、ジョウビタキのメスが来ていました。 キビタキ、ノビタキ、ジョウビタキって訳にはいきませんでした。

コメント(7) 
前の10件 | - バードウォッチング ブログトップ