So-net無料ブログ作成
バードウォッチング ブログトップ
前の10件 | -

何か変わったものでも [バードウォッチング]

何か変わった鳥でも来てくれると良いのですが、カワセミばかりでは飽きてしまいますね。

_DSC3697.jpg

スズガモは数羽程入って来ている様です。

_DSC3926.jpg

風が強かった日、ハジロカイツブリが1羽居ましたが、魚を咥えては上がって来ませんでした。

_DSC3839.jpg

アカエリカイツブリも一羽いましたが、こちらも魚を咥えたところは見られませんでした。

_DSC3957.jpg

ホシハジロは毎年いるのですが、今年はオスばかり目立ちました。

_DSC4401.jpg

河津桜が狂い咲きで去年から少しづつ咲いています。 メジロもたまに寄って来ますが、まだちょっと花が寂しいかな。

_DSC4509.jpg

今日は少し遠回りして、トラツグミを撮って来ました。 去年までのとは違う個体なのか、ちょっと近づくと逃げてしまいます。 一旦飛び去って他のCMさんが居なくなってからまた出て来たのを撮りました。 もうちょっと近くに、と思っていたら散歩の人がぞろぞろと来て逃げて行ってしまいました。

コメント(2) 

寒波 [バードウォッチング]

昨日は比較的気温は高かったものの風が強く、今日は風は弱かったけど気温が低く、と寒い日が続きますね。 寒くなれば山から小鳥が降りてくる、と期待しましたが変化はありませんね〜

_DSC2268.jpg

メジロや、

_DSC2703.jpg

エナガは比較的近くに出てくれるのですが。

_DSC2621.jpg

ジョウビタキのメスは珍しい鳥の部類に入りつつあります。

_DSC2433.jpg

昨日までゴイサギ成鳥、ホシゴイ、カルガモと1日交代でやって来てくれましたが、今日は中型の鳥は来ませんでした。

_DSC2591.jpg

今朝は池が凍っていたので、ハクセキレイがスケートをしてくれたのですが、滑っている様子はうまく撮れませんでした。

_DSC2944.jpg

そんな枝を持ってどうするの? 巣作り? そんなわけないか。

_DSC2370.jpg

昨日はもう1羽のカワセミが来ていましたが、両方メスなので追い払ってしまいますね。 翼の怪我も殆ど回復して来たので、どちらが元の主かわかりません。

コメント(12) 

強風 [バードウォッチング]

今日はとても風が強かったのですが、MFはこの風向きだとあまり風が強く当たらないので、いつもの池に行って来ました。

_DSC2004.jpg

風が強いと枯葉が飛ばされて水面が綺麗ですね。

_DSC1972.jpg

今日は随分大きな獲物を捕りました。

_DSC2217.jpg

この前カメラを落としたので若干画質がおかしいか。 いや、気のせい、気のせい。^^;

_DSC2100.jpg

ジョウビタキは相変わらずあまり目立つところに出て来ません、もう慣れてもいい頃なのに。

_DSC2190.jpg

シジュウカラが、カマキリの巣を突いていると思ったんですが、よく見るとクモの卵を食べている様です。

いや〜、それにしても冬鳥はどうしてしまったんでしょう。 はやく腰を直して少し遠出をしなくちゃ。

コメント(6) 

初撮り [バードウォッチング]

年が明けてMFにも鳥たちが増えているんじゃないかと期待して出かけたんですが、あまり去年と変わっていませんでした。

_DSC1289.jpg

海にはハジロカイツブリが1羽。 ヒメウが少し増えた気もします。

_DSC1332.jpg

池の近くでは、モズとジョウビタキが接近遭遇していましたが、何も起こりません。

_DSC1359.jpg

池には珍しくゴイサギの成鳥がいました。 背中の青が綺麗だったのですが、なかなか写真では表現できませんね。 足の指はどうなっちゃってるんだろう。

_DSC1410.jpg

エナガの群れが2度ほど回って来ましたが、低いところには降りてくれませんでした。

_DSC1788 (1).jpg

カワセミは、怪我は治ってしまったんでしょうかね。羽の隙間が目立ちません。 最初に2匹取りを見せてくれたんですが、奥の方に入ってしまい、どうやって食べたのか確認はできませんでした。

もう少し冬鳥が入ってくれないと、似た様な写真ばかりになってしまいそうです。

コメント(6) 

腰痛 [バードウォッチング]

年末になるとどうも腰痛が出てしまいます。 寒いのが良くないんでしょうかね。 ちょっと良くなると鳥撮りに出かけてまた悪くしてしまうので、しばらく鳥撮りを我慢することにしました。 なので、在庫から。

_DSC8484.jpg

一瞬カワセミの巣かと思ってしまいますね。

_DSC0019.jpg

カゴの中に入ってくれると面白いんですが、ちょっと隙間が狭いか。

_DSC1199.jpg

水場で見合うツグミとヒヨドリ。

_DSC1042.jpg

今年のMFは色が薄いタイプのツグミが多い様な。

_DSC1054.jpg

あまりに逃げなかったのでスズメかと思ったんですが、アオジでした。

_DSC1137.jpg

カラスに追われるノスリ。

_DSC1150.jpg

直後にトビにも襲われました。 何か悪い事でもしたんでしょうか。

_DSC1172.jpg

オオタカに追われるカラス。

_DSC1264.jpg

トビと飛ぶハヤブサ。

_DSC8706 (1).jpg

カワセミは似た様な写真しか撮れなくなって来ました。 一工夫したいけど、CMも増えて動きづらい。


そういえば、やっとiPhoneを買いました。 今までデータベースにBENTOを使用して、iPadでもパソコンのデータを見られる様にしていたんですが、BENTOがサポートもやめてしまった上AppStoreからもダウンロード出来なくなってしまいました。

大したことをやっているわけでも無いのでFileMakerに移行するのは勿体無いし、何か良いアプリは無いですかね。 今はとりあえずMacのBENTO->Excelファイル->Numbersファイル->iCloudで表形式で見られる様にしています。BENTOからNumbersに直接変換すると何も見えないんですよね、バージョンが合わないせいか。

視聴済みのDVDをチェックするだけなんですけどね。 以前は一度見たものはタイトルで覚えていたし、見ても数分で気がついたのですが、最近はほとんど最後の方まで気がつかないで見ていることがあります。 記憶力が悪くなってますね〜

コメント(8) 

ムシクイ [バードウォッチング]

_DSC0066.jpg

ドングリに何かに齧られた跡が。 多分タイワンリスでしょうね。

_DSC0079.jpg

こんなんでも飛べるんですね。

_DSC0354.jpg

カワセミが近くに止まったトンボを見つけました。

_DSC0355.jpg

キャッチ。

_DSC0356.jpg

アンド、リリースはしない。

_DSC0362.jpg

魚がなかなか見つからなくてお腹が空いていたせいか、食べる様です。

_DSC0391.jpg

叩きつけています。

_DSC0396.jpg

羽ごと飲んでしまいます。 夏場は餌が豊富なせいかトンボは食べないので魚ほど美味しくは無いんでしょうね。 丸呑みで味がわかるのかどうかは知りませんが、喉越しは悪そう。 それにしても魚が獲れ始めると急に飛び込む回数が多くなります、魚の出現にそんなに差があるんでしょうかね。


コメント(7) 

鯉とカワセミ [バードウォッチング]

_DSC4443.jpg

寒くなると小魚やエビの活動も鈍くなって来てカワセミも獲物を探すのに苦労する様です。 そんな時の救世主が鯉で、鯉が動き回るとびっくりして近くにいた小魚が逃げ出す様です。 以前いたカワセミはそれを知っていて鯉に付いて回っていた様ですが、今のカワセミはそこまでの関連には気がついていない様です。 でも鯉の近くには獲物がいるのでそこに飛び込みます。 すると鯉が驚いて動き、水しぶきが飛びます。 今度はカワセミがそれに驚いて方向を変える、なんて事がよく起こります。

_DSC0033.jpg

カワセミが鯉の頭めがけて飛び込みました。 水中にうっすらとカワセミブルーが見えますが、鯉にぶつかっているんじゃないかと思ってしまいます。

_DSC0036.jpg

おっ、魚を咥えて出て来ました。

_DSC0037.jpg

まだ鯉は動きません。

_DSC0038.jpg

結局鯉は動きませんでした。 昼寝でもしていたんでしょうかね。

コメント(7) 

水滴&タカ [バードウォッチング]

_DSC7699.jpg

雨上がりの日、東屋の屋根の水滴に光が屈折して綺麗でした。

_DSC7716.jpg

場合によってはけっこう高温になることも有るんでしょうかね。

_DSC7722.jpg

ついでにいろいろ水滴を撮ってみました。 マユミの前の水滴。

_DSC7733.jpg

山茶花の水滴。

_DSC7728.jpg

ボケにニュートンリングの様なものが見えています。 これが位相フレネルレンズの弱点でしょうかね。

_DSC7422.jpg

ミサゴが何か魚を掴んで飛んでいきました。 今回はサヨリかな。

_DSC7768 (1).jpg

この数日オオタカ、ハイタカを何度か見ましたが、何羽かいる様で、比べて見ました。 これはオオタカの幼鳥ですね。 お腹の一部の羽が横縞になりかけています。

_DSC8994.jpg

こちらは別個体のオオタカ幼鳥じゃないかと思います。

_DSC7976.jpg

_DSC9385.jpg

上の2羽は多分同じ個体のハイタカでしょう。 尾羽がオオタカっぽく見えるし、風切りの片側が少し短いのでオオタカに見えてしまいます。

_DSC8175.jpg

これはハイタカですね。 尾羽もP5の突出はっきりしています。

_DSC8598.jpg

これもハイタカかな。 小鳥がいない割に猛禽類が多いんですよね。 鳩やヒヨドリを狙ってるんでしょうかね。


コメント(6) 

枯れ木も山の賑わい [バードウォッチング]

ボツ写真も集めればそれなりに使える、かな?

_DSC4557.jpg

_DSC4565.jpg

_DSC4662.jpg

_DSC4701.jpg

_DSC4899.jpg

_DSC5095.jpg

_DSC5191.jpg

_DSC5246.jpg

_DSC5315.jpg

_DSC5928.jpg

_DSC6152.jpg

_DSC6224.jpg

_DSC6329.jpg

_DSC6346.jpg

_DSC6598.jpg

_DSC6814.jpg

_DSC6839.jpg

_DSC7016.jpg

_DSC7057.jpg

_DSC7142.jpg

水面をかすめる様な変な飛び込みをしたかと思ったら、水面に落ちた赤とんぼを捕まえた様です。 食欲旺盛なギャルセミは悪食まで始まった様です。 このあと羽付きのまま飲み込んでしまいました。

コメント(6) 

ギャルセミ [バードウォッチング]

_DSC5389.jpg

今日はカワセミがよく魚を食べました。 こちらが心配してしまうくらいの大食いでした。

_DSC5641.jpg

よく食べるので、ペリットも大きいし、糞の回数も多い。 翼を怪我しているので修復のためでしょうかね。

_DSC6235.jpg

今日は1/500秒で撮ってみましたが、目をブレないで撮るのはなかなか難しいです。

_DSC5478.jpg

モズは木の実も食べるんですね。

_DSC5372.jpg

朝、自転車で走っている時に頭上を飛んでいたミサゴ。 なにか羽ばたきが変だと思ったら、大きな獲物を持っていたみたいです。 裏表で色が違う様なので、ヒラメかな。

_DSC5619.jpg

ハヤブサも何かをつかんでいる様なのですが、何かは確認できません。 羽の様なものが飛散していたので、小鳥だとは思いますが。


コメント(5) 
前の10件 | - バードウォッチング ブログトップ