So-net無料ブログ作成
検索選択

蜻蛉 [昆虫]

鳥の出が悪いので1週間ほどトンボを取って見ましたが、なかなか満足なものは撮れません。 かと言ってこれ以上のものは撮れる気もせず、少しまとめて見ました。

_DSC2733 (1).jpg

ショウジョウトンボかと思って撮ったのですが、ちょっと違うかな。 現像のせいかも。_DSC4059.jpg

これは何とかアカネじゃないかと思いますが、不鮮明なのでわかりません。

_DSC3320.jpg

シオカラトンボだと思いますが、メスが青すぎる様な...

_DSC4350.jpg

ギンヤンマかな、クロスジギンヤンマも未だ居た様な... オニヤンマも居た様な気がしますが、撮れませんでした。_DSC2897.jpg

実は、1週間追っていたのはこれなんですよね。 タイミングば分からず、場所も分からずで不鮮明な写真しか撮れませんでした。

_DSC1868.jpg

トンボの水浴びじゃないかと思います。 産卵だろうと思う方もいるかもしれませんが、頭から突っ込んでいるし、ほとんどが雄です。

_DSC0920.jpg

シオカラトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマなどがやります。

_DSC2907.jpg

水から上がったのを見ても何も持っていないので、虫を捕まえているのでは無さそうです。

_DSC2905.jpg

この様に完全に水没してしまっていることもあります。 なぜトンボが水浴びをするかはよくわかりませんが、不思議ですね。 昨日はもう少し鮮明な画像をと思って出かけたのですが、カメラを出す前に2、3度やったきりでした。 水面が少し汚かったせいかもしれませんが、水浴びをする条件もよくわかりませんでした。

コメント(11) 

ハラアカマルセイボウ [昆虫]

今期、セイボウが見当たらないと思っていたら、別の場所にたくさんいたとの情報をもらい見に行きました。

_DSC4541.jpg

芝生がまばらに生えた様な場所にツチスガリの穴がたくさん有ってしばらく探すとセイボウが見つかりました。 (見つけたのはMFの昆虫博士ですが) この場所は土日にはバーベキューの広場となってしまい人が歩くのですが、昆虫はたくましいものですね。

_DSC4500.jpg

穴に小石が詰まっているのかと思ったら、コハナバチが頭を出していた様です。 セイボウはコハナバチにも寄生するのかと思ったら、海野和夫さんのホームページによると、ツチスガリの巣の近くにコハナバチの巣が有ることが有り、ツチスガリはコハナバチを捕食しているんだとか。

_DSC4496.jpg

確かに、右のツチスガリは元気そうだけど左に見えるコハナバチ(らしきハチ)は死んでしまった感じ。 セイボウは自分より大きなツチスガリに寄生するんだから大したものです。 この場所は広くてツチスガリの穴はたくさん有るのでセイボウはとても小さく見えて探すのが大変です。 ---ここまでは昨日のことです。

_DSC4570.jpg

さて、今日は土曜で上の場所はバーベキュー場になってしまっているでしょうし、去年見つけた場所をもう一度探して見ることにしました。 去年は人の踏みならした固い土の場所に有ったんですが、もう少し草の生えた場所を探して見たら、居ました。

_DSC4576.jpg

こちらの方が撮影もしやすいです。 ここならマクロレンズで折りたたみ椅子に座っていればもっと近くに寄って来そうです。

_DSC4578.jpg

飛び出しは1/2000秒でも羽がブレてしいます。

_DSC4583.jpg

頭に三つレンズみたいなものが有るのが気になったので調べたら、やはり単眼の様です。


_DSC5112.jpg

今日のツバメ情報。 昨日バス停のビルにいたツバメたちはみんな巣立ちした様で今朝は見かけなかったとの事でした。 その分が池にやって来たのでしょう、池の近くの電線には20羽くらいの幼鳥が止まり、餌をもらっている光景もみられました。

コメント(5)