So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初撮り [バードウォッチング]

年が明けてMFにも鳥たちが増えているんじゃないかと期待して出かけたんですが、あまり去年と変わっていませんでした。

_DSC1289.jpg

海にはハジロカイツブリが1羽。 ヒメウが少し増えた気もします。

_DSC1332.jpg

池の近くでは、モズとジョウビタキが接近遭遇していましたが、何も起こりません。

_DSC1359.jpg

池には珍しくゴイサギの成鳥がいました。 背中の青が綺麗だったのですが、なかなか写真では表現できませんね。 足の指はどうなっちゃってるんだろう。

_DSC1410.jpg

エナガの群れが2度ほど回って来ましたが、低いところには降りてくれませんでした。

_DSC1788 (1).jpg

カワセミは、怪我は治ってしまったんでしょうかね。羽の隙間が目立ちません。 最初に2匹取りを見せてくれたんですが、奥の方に入ってしまい、どうやって食べたのか確認はできませんでした。

もう少し冬鳥が入ってくれないと、似た様な写真ばかりになってしまいそうです。

コメント(6) 

コメント 6

空楽

ゴイサギの青色が奇麗そうですね。
見てみたいです。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2018-01-07 10:17) 

queso

ゴイサギはどちらかと言うと夏によく見る鳥というイメージですが
寒い冬でもこうして観察出来るのですね。
百舌はジョウビ雌と縄張り争いをしているのは何度も見たことが
ありますが、雄との争いは何故かありません。
by queso (2018-01-07 18:03) 

Mitch

ゴイサギの足、普通につかんでいるのではなく、中指と薬指(?)の間で挟み込んでいるような・・・。
当地では、ツグミが地面に降りて、人をあまり警戒しないようになってきました。
by Mitch (2018-01-07 18:17) 

ramblin

 ヒメウが近場でみられるのは良いですね。あの光沢感に富む
色合いをしっかり撮ることが出来ないで困るのですが・・・。
by ramblin (2018-01-07 20:03) 

doudesyo

おはようございます。
私の環境ではゴイサギをなかなか見れません。昔はそこそこ見れたんですけどね。^^;
by doudesyo (2018-01-08 08:35) 

まっちゃん

▶空楽 さん
アオサギよりゴイサギの方が青いですよね。^^

▶queso さん
このモズとジョウビも仲が良さそうな感じなんですよね。
メスのジョウビもいる様なんですが、殆ど見えるところに出て来ません、モズを気にしているのかも。

▶Mitch さん
う〜ん、指が一本少ないので薬指と言うのがどこなのか...^^;
そういえば人間の親指も関節が1つ少ないですね。 と言うことは後ろ指が親指か。 キツツキはどの指が後ろなんでしょうね。

▶ramblin さん
なかなか光沢が綺麗に撮れる時間帯に行けないんですよね。もうすこし近くに来てくれると良いのですが、ヒメウは警戒心が強いですね。

▶doudesyo さん
ゴイサギは結構大物を捕りますね。
捕った時に遭遇できれば面白いのですけど。
by まっちゃん (2018-01-08 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。