So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

幼鳥 [バードウォッチング]

_DSC0732.jpg

いつもの公園にカルガモが来ていました。 交尾をしていましたがここで子育てをする気は無さそう。

_DSC0757.jpg

ヤマガラの幼鳥はしょっちゅう池で水浴びをしています。 他にする事がないのかも。

_DSC0821.jpg

ヤマガラと一緒にいたシジュウカラ幼鳥は羽根を広げてしばらくこんな格好をして羽根を乾かしていました。

_DSC1453.jpg

カマキリを捕まえたスズメ。

_DSC1500.jpg

枝にぶら下がるコゲラ。

PPAN9718.jpg

あまり拡大しない方が良い感じのハクセキレイ。 いっぱい虫を咥えていました。 子育て中の様ですね。

_DSC1593.jpg

メジロとウグイスって結構大きさがちがうもんですね。

_DSC1618.jpg

ウグイスは幼鳥が集団で水浴びをしていました。 ウグイスがホトトギスの子を連れて出て来るのを見たいと思っているのですが、今年はホトトギスは通り過ぎただけの様で期待薄です。


コメント(7) 

コメント 7

空楽

シジュウカラの幼鳥が羽を乾かしてる姿初めて見ました。
ウグイスと目白って、結構大きさが違いますね。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2018-06-10 17:22) 

Mitch

確かにメジロって小さいなとは思っていましたが、
ウグイスと並ぶとこんなに違っているんですね!?
スズメって、大きな獲物を捕まえて呑み込むのに
四苦八苦しているところに出会うことがありますね。
by Mitch (2018-06-10 19:01) 

ramblin

先日ホトトギスが夜中に自宅付近で盛んに
鳴いていました。
 MF近くでも盛んに鳴いているのですが
カッコーとは違って見つけ辛いです。
by ramblin (2018-06-11 05:06) 

まっちゃん

▶空楽 さん
シジュウカラでもハトみたいに長時間羽根を広げている事もあるんですね、私も知りませんでした。

▶Mitch さん
スズメの獲物は大きいことが多いですね。
ツバメもトンボくらい捕まえたらいいのにと思いますが、トンボは避けて飛んでますね。

▶ramblin さん
ホトトギスは夜も鳴くみたいなんですが、家の近くには殆ど林が無いので聞いたことがありません。
by まっちゃん (2018-06-11 11:32) 

queso

シジュウカラの幼鳥、こんな風に無防備に羽を乾かしていては
天敵に狙われてしまうのでは・・・と心配してしまいます。
メジロとウグイス、随分大きさが異なりますね。
by queso (2018-06-12 20:57) 

美美

メジロとウグイスの大きさの違い
これほどだとは思いもしませんでした(^^;
作年はたくさんのカルガモの親子を見ましたが
今年はまだ一度も見ていません。
私が気がつかないだけかしら(^^;
by 美美 (2018-06-12 23:19) 

まっちゃん

▶queso さん
葉っぱの茂った奥のほうなんで大丈夫なんでしょう。
昨日もやってました。

▶美美 さん
態勢の違いも有るんでしょうね。
鶯は雄雌で大きさが違うみたいなので、大きなオスだったんでしょうね。
by まっちゃん (2018-06-13 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。