So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヒメアマツバメ [バードウォッチング]

ヒメアマツバメが来ていると言うので探してみました。

_DSC9336.jpg

上空をそれらしきのが飛んでいましたが、ツバメやコシアカツバメも飛んでいるので肉眼ではなかなか識別できず、撮るのが大変。

_DSC9415.jpg

テレコンを入れてもなかなか大きくは撮れません。 まあそれでも証拠写真を撮れたのでいいかと思っていました。

_DSC9438.jpg

そうしたら、一度だけ水飲みに降りて来てくれました。 もう一度来たのですが、ムクドリの群れがうるさかったのか水飲みをせずに行ってしまいました。

_DSC9440 (1).jpg

ツバメと比べると随分口が小さいですね。

_DSC9441.jpg

ヒメアマツバメは名前こそxxツバメとなっていますが、アマツバメ亜目と言うことで、スズメ目のツバメとはかなり離れた種ですね。 他人の空似と言う事でしょうか。 と言っても顔の印象はかなり違います。

アマツバメの仲間は足の指が4本とも全て前を向いているそうで、この事からもかなりツバメとは違う種だと言う事がわかりますね。 残念ながら足の指までは撮れませんでした。 もう少し居てくれる様なら撮って見たいです。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

ヒメアマツバメって、名前に「ヒメ」が入っているからというわけではないでしょうが、かわいらしい印象の顔ですね。
by Mitch (2018-07-10 21:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
外見から幼鳥かと思ったんですが、成鳥かもしれませんね。
by まっちゃん (2018-07-11 07:22) 

queso

ヒメアマツバメ、確かにアマツバメとは随分違いますね。
ずんぐりしていますし・・・。こんな小さな嘴で虫を捕えることが
出来るのでしょか?
by queso (2018-07-11 07:48) 

スミッチ

ヒメアマツバメ、水飲みに降りて来てくれてよかったですね。
上空飛んでるのは難しいですよね。

by スミッチ (2018-07-11 22:06) 

まっちゃん

▶queso さん
嘴は小さいのですが、口を開けるとけっこう大きい様です。
私は水飲みの瞬間を撮れなかったのでわかりませんでしたが、撮った人のを見たらかなりの大口でした。

▶スミッチ さん
秋の渡りの時期に飛んでいるツバメは、種類まではなかなか判断しづらいですからね。
近くに来ると大きさもよくわかります。
by まっちゃん (2018-07-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。