So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ムシクイ [バードウォッチング]

_DSC7875.jpg

キビタキがジョウビタキの様な鳴き声をしていたので近づいて見るとモズが居ました。 モズはバッタか何かを捕まえて、木の枝を使って調理をしていた様です。

_DSC8051.jpg

キビタキは何羽か居た様です。

_DSC7998.jpg

芋虫がたくさん葉に付いていたので、食べ放題と言った感じです。

_DSC7902.jpg

これはオオルリかな。 オオルリのメス/幼鳥も何羽か居た感じですが識別がなかなか難しいですね。

_DSC8272.jpg

オスもちらっと出て来ましたがこれだけしか撮らせてくれませんでした。

_DSC8329.jpg

またまた難しいのが出て来ました。

_DSC8438.jpg

同じ個体が鳴いた確証は無いのですが、地鳴きはギギッ、ギギッと2度続けて鳴くのを何回か繰り返していました。 聞き做しから最初はコムシクイかと思いましたが、WEBで探して聞いて見ると音程が違いました。 ではオオムシクイか。 オオムシクイの声は聞いたことが有り、これとは違う初めて聞く地鳴きと言う印象が有りました。

_DSC8394.jpg

それにオオムシクイの尾羽の一番外側は白くない様です。

_DSC8431.jpg

初列風切最外は初列雨覆最長羽より長い感じです。 これはメボソムシクイかな。 メボソムシクイの地鳴きの聞き做しがピッ、リュッとか書いて有ったので最初から除外していましたが、WEBで調べて見たら似た様な声で鳴いているのを見つけることができました。

今日はICレコーダーを持って出かけたのですが、ムシクイは現れず録音することはできませんでした。 と言うことで、一応メボソムシクイと言う事にしておきます。


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

ムシクイの仲間の道程は難しいようですね。
残念ながら出会いがないので悩みがありません(涙;
by Mitch (2018-10-08 18:22) 

まっちゃん

>Mitchさん
そうですね〜、藪をかき分けかき分け移動して行くので、道は険しそうです。^^;

by まっちゃん (2018-10-08 19:13) 

ramblin

 難しい子が来てくれると楽しいですね。この辺りで
コムシクイが現れたらニュースでしょう。
P10(最外側初列風切)はPC(最長初列雨覆)より僅かに
長いくらいなので形態的にはメボソよりはオオムシクイ
の方が形態的には合致していると思います。渡り時期も
この時期ですとオオムシクイの方がしっくり来ます。
BIRDER誌2016年10月号16,17ページも参考になります。

by ramblin (2018-10-08 21:47) 

queso

鳴いてくれないとムシクイは本当に分かり難いですね。
キビタキは春は雄の方が圧倒的に撮り易いのに秋はすぐに隠れて
しまう事が多いですね。
by queso (2018-10-09 14:43) 

まっちゃん

▶ramblin さん
新しく鳴き声を収録したサイトを見つけまして、そちらで確認したところやはりメボソムシクイの様でした。

▶queso さん
ここのキビタキ雄はなかなか撮れないんですよね。
昨日も雄が出ましたが1、2枚撮ったらどこかに行ってしまいました。
by まっちゃん (2018-10-10 07:18) 

美美

こんなにたくさんのお友達に出会えるなんて
なんて羨ましいんでしょう。
しかもこんなに綺麗に!
当地は逆光ばかりで、というより鳥がいません。
でもモズは見掛けるようになりましたよ。
せめてヤマガラだけでもいいので出て来てほしいですw
by 美美 (2018-10-10 15:51) 

まっちゃん

▶美美 さん
逆光で写しにくいですね。 今日は露出を確認できるようミラーレスで撮って来ました。
by まっちゃん (2018-10-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。