So-net無料ブログ作成

スズガモ [バードウォッチング]

冬鳥はすっかり居なくなってしまい、写すものがなくなってきました。

_DSC8661.jpg

これは先週ですが、土筆が出ていました。


_DSC8663.jpg

馬酔木。 もう少し工夫が効く場所に植えてあればいいのですが。

_DSC8745.jpg

今日はニリンソウが咲いていました。 去年一番早く咲いたのと同じ場所だと思います。 早く咲く株が有るんでしょうね。

_DSC8720.jpg

ハジロカイツブリ。 先週とあまり変わっていませんね。

_DSC8684.jpg

紛らわしいのがこちらで、キンクロハジロとスズガモ。 遠目ではほとんど区別がつきません。

_DSC8702.jpg

左はスズガモの雄の1年目ですかね。

今日はツグミを見ませんでした。 移動してしまったとすればちょっと早いですね、今シーズンは渡りが早めかな。

コメント(5) 

コメント 5

queso

もう、ツクシが出ているのですね~。春ですね。
梅も見頃を過ぎたようですし、いよいよ今週には桜の開花宣言が
出るのでしょうか。
今年の渡りは何だか早そうで、遠征に出掛ける日も迷いますね。
by queso (2019-03-18 17:19) 

Mitch

先日土筆を探したのですが、見つかりませんでした。
ツグミは見ることはできませんでしたが、声はしっかりと聞きました。
by Mitch (2019-03-18 18:07) 

まっちゃん

▶queso さん
昨日MFの桜を見てきましたが、開花は来週くらいになりそうでした。
今年の遠征、どうしましょうかね。
私の場合は連休の前か後なので、今年は連休が長く大きくずれてしまいそうです。

▶Mitch さん
こちらは少し暖かいせいでしょうかね。
でも先週都内のどこかで出ていたと聞いた様な...
by まっちゃん (2019-03-19 08:57) 

ramblin

 やはりスズガモの雄成鳥に比べ雄の1回冬羽は
虹彩の輝きも鈍いですね。
 もう各地でツバメの飛来も確認されてますし
後半月もすればオオルリはじめ夏鳥も来ると思い
ますから期待しましょう。。。
by ramblin (2019-03-19 21:16) 

まっちゃん

▶ramblin さん
ツバメが来ていますか。
やはり今年は早そうですね。
渡りの鳥が楽しみですが、最近は観客が増えて近づきすぎてしまうので良いシーンが撮れません。
数年前はみんなカワセミの方を見ていてくれたんですけどね〜
by まっちゃん (2019-03-20 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。