So-net無料ブログ作成

鴨 [バードウォッチング]

_DSC9584.jpg

まだ桜が咲いていますね。 四月だというのにまだ窓が結露するし。

_DSC9533.jpg

鴨類は少し減った様な気もしますが、ヒドリガモ、スズガモはまだそれなりに残っていました。

_DSC9537.jpg

キンクロハジロは光線の具合で紫色っぽく見えました。

_DSC9562.jpg

スズガモは緑っぽいですね。 肉眼だともっとはっきり色が見えるんですが写真に撮ると消えてしまいます。

まだいくらか冬鳥が残っている様だし、夏鳥はツバメがちらほらと見られる様になりました。 もう少しすると渡りの鳥が入ってきて気を抜けなくなりますね。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

今日も3~4羽のツバメが飛びまわる所に出会いましたが、自分の腕で3は
写真が撮れませんでした^^;
by Mitch (2019-04-09 18:15) 

queso

イソヒヨドリは鳴き声も美しいですよね。
ヒヨドリとは随分違うなと・・・。
今朝は寒いですが、今週末こそ夏鳥との出会いを期待したいです。
by queso (2019-04-10 07:57) 

まっちゃん

▶Mitch さん
私もツバメの飛翔に挑戦しましたが、近いところはまともに撮れませんでした。
撮れている様に思っても殆どがフレームの外でした。

▶queso さん
最近は殆どただ散歩をしているだけの状態です。
声は聞こえても姿が見えない鳥ばかりですね。
by まっちゃん (2019-04-10 13:31) 

ramblin

 最近は我が家の近くでもイソヒヨドリが盛んに囀っております。
都市に進出して来ている鳥さんの中で一番美しく明瞭な声音を
持っていると思います。三大鳴鳥の中にウグイスを外して
この子を入れてやりたいです。

by ramblin (2019-04-11 21:08) 

まっちゃん

▶ramblin さん
イソヒヨドリは良い声なんですが、イマイチ鳴き方のパターンがよくわからないんですよね。
自分が覚えられないだけかもしれませんが。
ヒヨドリも林道で鳴いている時は良い声だったっんですが、こちらではそんな声を聞いたことがない様な...
by まっちゃん (2019-04-13 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。