So-net無料ブログ作成

渡りが始まったかな [バードウォッチング]

そろそろ何か渡りの鳥が入っているかなと思って出かけました。

_DSC9874.jpg

いつもの東屋に着くと、すぐ隣の木にエナガが来ていましたが、葉の陰でうまく撮れません。 紅葉の花芽でも食べているのかなと思っていたのですが、よく見ると青虫を咥えていますね。

_DSC9934.jpg

海に行くと、ヒメウが3羽いてその中の1羽にちょっと白い所が。 ヒメウも夏羽は一部が白くなるんですね。

_DSC9940.jpg

ヒヨドリがたくさん集合して房総の方に渡りそうな雰囲気でした。 ハヤブサが出ないかと少し待ってみました。

_DSC9965.jpg

出ました、ハヤブサ。 でもヒヨドリの中に突っ込んでくれません。 別の角度から見た時は嗉嚢が膨らんでいる様にも見えたので、もう食事後かもしれません。

_DSC9973.jpg

ムムッ、これは! トビでした。 こんなに尾羽が抜けるものですかね。尾の肉まで落ちちゃっているんじゃないでしょうか。 よく飛べるものです。 上の方の何かはムクドリかな、羽を閉じているところはヤマガラに見えるんですが。

_DSC9991.jpg

海ツバメ。 海ガラスも撮ったんですが、しつこいと言われそうで...

_DSC0024.jpg

虫に飛びつくハクセキレイ。

_DSC0067.jpg

おっ、久しぶりのハイタカです。

_DSC0084.jpg

大したものは居なかったなと、公園を1週して一休みしていると目の前に真っ黒な鳥が。 真っ黒なのは逆光のせいでしたが、露出を調整してもこんなものです、お腹が写っていないので分かりにくいですが、オオルリでした。 全く囀っていなかったので、この辺に留まる気は無いのかもしれません。

_DSC0106.jpg

池に戻るとエナガがやってきて水浴びをしてくれましたが、枝被りがひどく抜けている所がありません。 警戒心が強くちょっと動くと逃げてしまうし、シャッター音にもビビっている感じでした。

_DSC0120.jpg

あ!また鷹が。 さっきのハイタカでしょう。 と思ったのですが、家に帰ってよく見ると縦縞です。 オオタカの幼鳥ですね。

_DSC0127.jpg

おっ、またさっきのハイタカと2度目の勘違い。 でも、翼先分離が5枚に見えます。 ツミかなと思ったんですが、帰ってよく見るとどうもサシバの様です。

と言うことで、帰ってよく見れば色々飛んでいたことがわかりました。 冬場もハヤブサやハイタカくらいは見ていたんですが、オオタカ、サシバは見ませんでした。 移動が始まっているんでしょうね。

コメント(5) 

コメント 5

queso

この鳶はどうしてしまったのでしょうか・・・。
尾羽が全くなくて本当によく飛べますね。
私も今日オオルリを観察しました。いよいよ渡りが始まりましたね。
by queso (2019-04-13 17:31) 

Mitch

水平尾翼のない無尾翼機というのがあるようですが、このトビはどうやって安定を
保っているのでしょうね?
オオルリですか、渡りが始まったんですね。
by Mitch (2019-04-13 18:15) 

ramblin

皆さん続々とオオルリをゲットしておられるので
焦っているのですが中々見られません。未だに
ルリビタキが戻らずに居るのが変な感じです。
by ramblin (2019-04-14 06:11) 

まっちゃん

▶queso さん
やっと新しい鳥が入り始め、探鳥も面白くなってきました。
でも、今シーズンもなんだか少なめな予感がします。

▶Mitch さん
トビの尾羽の形はそれなりに意味があるのでしょうけど、こうなると大した意味は無いのかと思ってしまいますね。

▶ramblin さん
ルリビタキ、ちょっと長すぎな感じですね。
怪我でもしていなきゃいいのですが。
by まっちゃん (2019-04-14 08:16) 

空楽

どの写真もいいですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2019-04-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。