So-net無料ブログ作成

コシアカツバメ [バードウォッチング]

_DSC9741.jpg

風が強かった日、魚が捕りやすいのか鵜が割と近くで漁をしてくれました。

_DSC9820.jpg

カレイでしょうか、大きな獲物を捕りました。 でも大きすぎて結局飲み込めなかった様でした。

_DSC9898.jpg

ニリンソウにバッタが止まっています。 1つ目は偶然かと思ったのですが、他の花もチェックしてみるとどれも小さな虫食いの穴が空いています。 でも花びらを本格的に食べる様子は無く、蜜を吸っているか、花粉を食べている様でした。 花びらに穴を開けると蜜の出が良くなるとか言うことが有るんでしょうかね。

_DSC0140.jpg

今日は朝のうちは雨で、渡りの鳥が溜まっているんやないかと期待して出かけたのですが、ダメでした。 でも、朝のうちはメジロやウグイスなどがずいぶん囀っていました。

_DSC0163.jpg

久しぶりに見たアオゲラ。 いつも声くらいは聞こえるのですけどね。

_DSC0199.jpg

昨日コシアカツバメが見られたと言うので、今日は期待したのですが、ずいぶん高くを飛んだだけでした。 去年コシアカツバメの巣をヒメアマツバメが改築した巣がそのまま残っている様なのですが、今年は誰がその巣を使うのか興味深いです。

コメント(4) 

コメント 4

queso

アオゲラはMFではなかなか見掛けません。
繁殖も其方では行っているのでしょうか?燕、先日近所にも飛来して
来ていました。
by queso (2019-04-15 17:58) 

Mitch

嘴の小さい野鳥を見慣れていると、鵜って、目が顔の前方についているというか、
目のすぐ下までパックリと口が開くんですね><
by Mitch (2019-04-15 18:37) 

ramblin

コシアカツバメ、来ましたかあ~
今年こそはしっかり見たいものです。
by ramblin (2019-04-16 20:40) 

まっちゃん

▶queso さん
アオゲラは数が少なくてペアリングが出来ていない様な気がします。
もう少し増えてくれると良いのですが。

▶Mitch さん
鳥の口って思っているより大きいですよね。
成鳥は目立たないですが、ツバメなどでも結構大きい様です。

▶ramblin さん
昨日からヒメアマツバメも1ペア来ている様です。
去年作った巣をスズメと取り合いしている感じです。
by まっちゃん (2019-04-17 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。