So-net無料ブログ作成

ツバメ [バードウォッチング]

IMG_0401.jpg

今日は早朝から出かけてみました。 灯台の後ろから日が昇るのではと思ったのですが、良い角度がありませんでした。 猛禽の渡りが見られるかと思ったのですが飛びませんでした。 昨日はサシバが1羽渡ったんですけどね。

今日は歩道にやけに落ち葉が積もった場所が有って、何か不自然だなと思いながら通りました。 帰りに同じ道を通ると数十人の人が。 TV番組か映画の撮影の様でした。 海岸では別グループでモデルの撮影かなんかやっていたし、どう言う日なんでしょうね。

_DSC0485.jpg

昨日オオルリが囀っていた場所で少し待ちましたが、鳴き声は聞かれませんでした。 1日で抜けてしまった様です。 この位置でハヤブサがヒヨドリを追いかけてくれると良いのですが。

_DSC0618.jpg

今日は長い時間コウモリが飛び回っていました。

_DSC0546.jpg

真昼間にこんな壁面に止まることも有るんですね。 壁に捕まる時は下向きでなくても良い気がするんですが、腕力がないんでしょうか。 カラスの周りも何度か飛び回ったのですが襲われなかった様です。

_DSC0631.jpg

ザリガニを捕ったカルガモ。 最近頻繁に池に来ます。 雛を連れてきてくれるでしょうか。

_DSC0585.jpg

ツバメが泥取りを始めました。

_DSC0702.jpg

しばらくは近くで撮らせてくれそうです。

_DSC0714.jpg

コシアカツバメも。 ヒメアマツバメも見られた様なんですが、今日は池には来てくれませんでした。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

自分の散歩コースでもツバメの泥取りが見られました。
カルガモが5羽のヒナを連れて水草を啄ばんでいる所も見られました。
by Mitch (2019-04-18 17:56) 

queso

もう、蝙蝠が飛んでいるのですね。
初夏になると近所を夕刻飛んでいるのを見掛けます。
今日は近所で藤の花も咲いていましたし、今週末も夏鳥との出会いが
愉しみです。
by queso (2019-04-18 18:37) 

まっちゃん

▶Mitch さん
今日もカルガモが見られましたが、このペアは交尾ばかりでちっとも雛を連れてこないんですよね〜^^;

▶queso さん
コウモリは今日も飛んでいました、だんだん日中に行動する様になってきたんでしょうかね。
今日はキビタキの囀りが聞かれました。 サンショウクイもちらっと。
by まっちゃん (2019-04-19 15:08) 

ramblin

アブラコウモリを薄気味悪いのですが一度
写真を撮ろうとトライしたのですがやはり
暗過ぎて駄目ですね。
止まっているのは見たことが有りません。
by ramblin (2019-04-19 18:27) 

まっちゃん

▶ramblin さん
このところ毎日の様に出てきている様です。
以前は出て来るとすぐにカラスに食べられてしまったのですが、ひょっとしたら襲うカラスは1羽だけだったのかもしれません。
by まっちゃん (2019-04-20 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。