So-net無料ブログ作成

いろいろ [バードウォッチング]

出し忘れがあったのでそれも含めて。

_DSC0799.jpg

今年もヒメアマツバメがやってきました。 まだ水飲みは見ていませんが、そのうちやってくれるでしょう。

_DSC0926.jpg

水飲みと言えば、コウモリの水飲み。 日陰だったのでうまく撮れませんでした。 更にツバメとコシアカツバメの4種がこの様な水飲みをしていきます。

_DSC1343.jpg

サンショウクイを見ましたが、写真に撮れずにいたので少し粘ってみました。 4羽飛んでくれましたが、生憎の曇り空であまり綺麗には撮れませんでした。

_DSC1352.jpg

どこかに止まってくれると良いのですが。

_DSC1672.jpg

今日はセンダイムシクイを撮りに行ってきました。

_DSC1710.jpg

求愛行動でしょうかね、雛が餌をもらう様な動作をしていました。 近くにもう一羽いると思い探したら、もう一羽いましたが同じ様な仕草をしてました。 まだ他にもいたのかも。


ヤブサメも居たら撮りたいと思ったのですが、声だけしか取れませんでした。 センダイムシクイの声も混ざっています。

コメント(4) 

コメント 4

Mitch

音声を聞くと、ウグイス科の鳥たちのさえずりで賑やかな林ですね^^
by Mitch (2019-04-23 18:19) 

ramblin

 ヤブサメとセンダイムシクイのコラボレーションは
中々良いですね。今期は各地でヤブサメの入りが良い
らしいです。また4年前のようにヤブサメの雛がみたい
と思っています。
by ramblin (2019-04-23 21:13) 

queso

ムシクイのこうした求愛行動の動きは愛らしいですね。
蝙蝠は近所では夕刻に飛んでいるのは見ますが日中はサッパリです。
水場で探せば見つかるのでしょうか。
by queso (2019-04-24 07:47) 

まっちゃん

▶Mitch さん
昨日は早朝に行ったので人が少なく鳥の声が多かったです。
あと1週間もすればここも人で溢れます。

▶ramblin さん
ヤブサメ が多いんですか。
ここにも通いたいところですが、昨日は杉か檜にやられてしまいました。
少しシーズンがずれているのかも。

▶queso さん
コウモリはここでは年に1、2度見かけるのですが、カラスに食われてしまうことが多いので同じ個体では無い訳でどう言う条件なんでしょうね。
おそらく夕方には多く飛んでいるのでしょうけど、たいてい昼ごろまでで切り上げるのでよく知りません。
ここは夕方は躾の悪い子供達で占領されている様な気がしますが。
by まっちゃん (2019-04-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。