So-net無料ブログ作成

ちょっと自信なし [バードウォッチング]

さすがは連休ですね、人出が凄い。 朝9時前からバーベキューって、元気ですね〜 今日はなるべく人がいないところを探しての探鳥でした。

_DSC1770.jpg

シジュウカラが大きな青虫を捕っていきました。 これくらい大きいと葉っぱから剥がすのも一苦労の様です。

_DSC1787.jpg

カワラヒワはタンポポのタネを食べていました。 今ならもう少し良いものがありそうなんですが。

_DSC1843.jpg

キビタキは囀っているのになかなか姿が見えません。 やっと見えたと思ってもすぐに枝被りの所に行ってしまいます。 なかなか手強い。

_DSC1815.jpg

今日はメスも見られました。_DSC1811.jpg

自信なかったのはこちら。 マミチャジナイだと思うんですが。

_DSC1805.jpg

なかなか良い場所で撮らせてくれません。

_DSC1814.jpg

大きさも小さかったし、マミチャジナイのメスの様な気がするんですけどね〜


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

今日は埼玉県の多聞院というところにクマガイソウを見に行き、帰りに航空公園に
寄ってきたのですが、何処に行っても人が多いですね^^;
by Mitch (2019-04-28 18:36) 

takapy77

眉斑があるし、アイリングがないように見えるので
マミチャジナイに1票。
by takapy77 (2019-04-28 21:03) 

queso

確かに、カワラヒワはこの時期もタンポポの種を食べる等草食を
貫いていますね。営巣時は動物性たんぱく質も必要かと思われますが。
マミチャジナイですか。この時期はどんな出会いがあるか分かりませんね。
by queso (2019-04-29 11:06) 

空楽

大きい青虫ですね。
独り占めでしょうか。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2019-04-29 15:41) 

まっちゃん

▶Mitch さん
人口のほんの一部なんですけどね。
全部外に出たらどんなことになるんだろうと考えると恐ろしいです。
鳥が数十万羽いたら物凄い大軍に見えますからね。

▶takapy77 さん
ピントが甘いので白がくすんでしまってるんですよね。
昨日も探してみましたが、もう見られませんでした。

▶queso さん
渡りの時期は面白いですね。
こちらの運動量も上がって健康にいいです。

▶空楽 さん
青虫は家に持って帰った様な気がします。
大きなお土産ですね。
by まっちゃん (2019-04-30 07:12) 

ramblin

この子がマミチャの雌ですかあ~未見です。
本日購入した「日本の渡り観察ガイド」の
「マミチャジナイ」の頁に「太平洋側のような
数の少ない地域では、ほかの大型ツグミの群れ
のチェックが発見につながる」と記述されていました。
そう言えば前々回の記事にアカハラがUPされていましたね。
群れでは無いけど何か大型ツグミが入った時は他の大型
ツグミも入る可能性が有るように思います。

by ramblin (2019-04-30 20:56) 

まっちゃん

▶ramblin さん
MFでは冬季にツグミ、アカハラ、シロハラがいましたが数が少なかったです。
その後、ツグミ、アカハラが増えた時期があってこれは渡りだったんじゃ無いかと思っています。
それらが全部いなくなったなと思ったタイミングで1羽だけこれがいました。
この時期藪の中で何かの音がしても気になってしまいますね。
かなり見落としている種がいるんじゃ無いかと。
by まっちゃん (2019-05-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。