So-net無料ブログ作成

抜けちゃいました [バードウォッチング]

昨日まではキビタキが囀っていましたが、今日は晴天で抜けてしまった様です。

PPAN5893.jpg

このキビタキはフィールドアスレチックのすぐ横で何日か囀っていたのですが、葉っぱに隠れて見えませんでした。 やっと出てきてくれました。


別な場所でキビタキの声を録音していたら、サンコウチョウの鳴き声が。 他の鳥も似た様な鳴き方をする事があるので少し待ってみると、あのギギッという感じの声が。 やはりサンコウチョウでした。 しかし、姿は見えませんでした。

今日もサンコウチョウを待ってみましたが、キビタキの声もしません。 唯一見たのはサンショウクイだけでした。

しょうがないのでセッカがいたという場所に行ってみました。 セッカは声だけは聞けましたが、こちらも姿が見えません。 今日の観察種は25種なんですが、半分は声だけだったかも。

PPAN5924.jpg

おっ!ミミズクか! って、こんな所に居るわけありませんよね。 作り物でした。 紛らわしいな〜

今日は天気が良い割に人出が少なく鳥見日和だったんですが、鳥がいませんね。 あと三日、似た様な日が続くんでしょうか。


コメント(8) 

コメント 8

Mitch

「ミミズク」がいたところはアマチュア無線のアンテナのようですね。
by Mitch (2019-05-03 18:17) 

ramblin

そろそろサンコウチョウの時期ですか。また色々騒がしく
なりますね。
 私も住宅の屋根に掲げられたフクロウの置き物に
騙されてウロウロしていたら不審者扱いされたことが
有ります。
by ramblin (2019-05-03 21:33) 

まっちゃん

▶Mitch さん
この近くにもう一つ巨大なアンテナが有るんですが、それもそうなんでしょうかね。
10m位ありそうですが回転する様です。

▶ramblin さん
ちょうど常連バーダーさんが通りかかったので、早朝にうろうろしないで済みました。
by まっちゃん (2019-05-04 05:16) 

queso

サンコウチョウがやって来ましたか。オオヨシキリも来ていますし
だんだんと初夏の風情となって来ましたね。
粟島に4/30~5/3迄行ってきました。10連休とあって例年よりも
民宿や食堂は混雑していました・・・。
まっちゃん様はGW明けからですよね。
by queso (2019-05-04 10:51) 

まっちゃん

▶queso さん
連休は後半に遠出の人達が集中した様ですね。
渡りは今年は少し遅れているんでしょうか、そうなら私にとっては都合が良いのですが。
でも、早い時期に珍しい鳥が見られた様です、quesoさんたちはどうだったのでしょうか、blogが楽しみです。
by まっちゃん (2019-05-05 05:20) 

doudesyo

抜けちゃうということは営巣はしていないんですね。
キビタキはこちらでは営巣もするのですが、声を聞いてもなかなか何処にいるのか分からないです。これからだと思いますが、県鳥のキビタキなので今年も撮影したいと思います。
by doudesyo (2019-05-06 09:25) 

空楽

25日種も観察できるんですね。
私なんか一日で何種類観察できるか気を付けてみます。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2019-05-07 21:15) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
キビタキやオオルリは清流が有る様な場所に営巣する様な気がします。
MFは濁流でさえ無いのでダメそうですね。

▶空楽 さん
渡りの時期には多い場所では5、60種見られる場所もある様です。
by まっちゃん (2019-05-13 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。