So-net無料ブログ作成

チュウシャクシギ [バードウォッチング]

今日は少しは渡りの鳥が入っているかと思いMFに出かけてきました。 キビタキやサンコウチョウの声はするものの姿はちらりとも見られませんでした。

PPAN6022.jpg

こちらはしばらくガビチョウかと思っていたのですが、何か違う聞き覚えのある声。 オオヨシキリでした。 しかし、これじゃ証拠写真にもなりませんね。 オオヨシキリはMFでは初めてなんですが、警戒心が強く人が通り始めたら鳴かなくなってしまいました。 明日まだ居たらもう少しましな写真が撮りたいです。

PPAN6007.jpg

朝寄った岩場にはキアシシギが。 メリケンキアシシギを探してみましたが、居ない様です。

PPAN5987.jpg

キョウジョシギも数は少ないものの居ました。 イソメですかね、格闘中です。

PPAN6251.jpg

帰りにチュウシャクシギでも来ていないかと、もう一度磯をチェックしました。 キアシシギを追っていたらその先にチュウシャクシギがいるじゃないですか。 お疲れの様で、キアシシギと一緒に座り込んだりしているのであまり刺激しない様にして帰りました。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

いつもの公園にもオオヨシキリが来ることがあるのですが、ちっとも姿を
見せてくれません^^;
イソメとかゴカイとか、引っ張られてゴムのように伸びるんですね~。
by Mitch (2019-05-16 18:01) 

まっちゃん

▶Mitch さん
この公園、人が入れない部分があると良いのですが、草地にわざわざ道を作ってあるんですよね〜

by まっちゃん (2019-05-17 05:19) 

ramblin

キアシ、キョウジョ,チュウシャクこの3種はこの時期の常連
みたいですね。
 オオヨシキリは自宅付近の川で年に一度だけ鳴いてくれる
のですがその姿を見たことが有りません。
by ramblin (2019-05-17 19:48) 

queso

私も先日チュウシャクシギを観察しました。
春の渡りもあれよあれよという間に終わってしまいますね・・・。
by queso (2019-05-17 22:01) 

まっちゃん

▶ramblin さん
葦原が無いので経由になってしまいます。 アリスイの方が出そうな感じの場所ですが、人が入るので鳥は居着いてくれません。

▶queso さん
もう渡りも終わりですかね、なんとなくまだ出そうな気がしてMFを回っているんですが。
by まっちゃん (2019-05-18 14:58) 

美美

シギ類の羽はほんと綺麗ですね。
by 美美 (2019-05-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。