So-net無料ブログ作成

ツバメ [バードウォッチング]

_DSC7425.jpg

天気も悪いし、渡りも終わってしまって鳥を探す楽しみがなくなってしまい、外出する気力も薄れてしまいますね。

PPAN7635.jpg

ウグイスの幼鳥、水浴び後は少し写真を撮らせてくれました。

PPAN7946.jpg

水飲みズズメ。 不届きものが蛇口の栓を持ち去ってしまって水が流れっぱなしになっていました。 なんとかスズメの涙ほどの流量に締めることができました。

_DSC7504.jpg

ツバメの幼鳥の水浴び。

_DSC7642.jpg

コシアカツバメの水浴び。

_DSC7737 (1).jpg

昨日はコシアカツバメがよく水飲みをしました。 数羽が同じ場所を旋回しながら虫を取り、たまに水飲みをするのですが、ちょっと回数が多すぎる様な。 途中で別の個体に入れ替わっていたのかも。

それにしてもツバメの巣材取り、水飲み、水浴びの条件は良く分かりません。 水面が汚れているときは嫌う様ですが、そればかりとも言えない様な。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

ツバメの幼鳥の水浴び、こんな水しぶきを上げるほど水に入って、
無事に離水できるものなのでしょうか??
溺れてしまうなんてことはないのかなァ??
by Mitch (2019-06-12 17:56) 

美美

雨の日は野良ちゃんはどこで避難しているんでしょうね。
鶯の雛、濡れ感が可愛さ倍増ですね(^^)
ツバメの幼鳥の水浴びは豪快ですね(笑)
by 美美 (2019-06-12 18:55) 

ramblin

 ツバメやコシアカツバメの曲芸的な水浴びシーン
が間近に見られるのは羨ましい限りです。
 「雀の涙」のお話は座布団一枚いや二枚は
差し上げましょう。
by ramblin (2019-06-12 21:11) 

queso

飛んでいる燕を綺麗に撮影されていますね。私は運動神経が
ないためか飛んでいるものを撮るのが本当に下手です。
仄々とした雀の写真が良いですね。
by queso (2019-06-13 05:56) 

まっちゃん

▶Mitch さん
今まで溺れたツバメは見た事がないですね〜
フラフラ飛んでいる様に見えても結構力強いのかも。

▶美美 さん
私が雨の日は家に篭っているので猫がどこにいるのか。
きっと猫も家にいるのでしょう。
って、ホームレスなんですが。

▶ramblin さん
ツバメの水飲みが近くで見られる場所は限られている様ですね。
梅雨時は水たまりでやる事があるのでそんな場所も狙い目かも。

▶queso さん
鳥が殆どいなくなってしまったので、長時間かけてまぐれ当たりで撮ってます。
老後に2千万貯めないといけないので、頻繁には遠出できないですからね〜
by まっちゃん (2019-06-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。