So-net無料ブログ作成

ヒメアマツバメ [バードウォッチング]

_DSC7983.jpg

昨日、今日と風向きが悪いのかツバメはあまり池にやってきませんでしたが、1度だけヒメアマツバメがやってきました。 何度か旋回して2度ほど水飲みをして行ったのですが、来ると分かっていても撮れない。 感覚的にはコシアカツバメの倍くらいの速度で飲んでいく感じです。 いつもペアなのに今日は1羽だけでした。 ひょっとしたら抱卵しているのかもしれませんね。

_DSC8351.jpg

「バンザーイ」と言っているかの様ですね。

_DSC8474.jpg

シジュウカラの湯上り。

_DSC8421.jpg

このコゲラは、狭い範囲をグルグル回っていたので幼鳥かと思ったのですが、頭の後ろにちらっと赤い羽根が見えるので成鳥かな。

_DSC8439.jpg

ウグイスの幼鳥が3、4羽でいました。 お腹のあたりが随分黄色く見えたのですが、写真だと出にくいですね。 青葉の色被りのせいか色の調整もしにくいし。

_DSC8490.jpg

ゾウムシ。 触覚が鼻(ではないでしょうけど)の真ん中から生えているのは何故なんでしょうね。

_DSC7911.jpg

トンボがアブか何かを捕まえました。

_DSC7916.jpg

腕に付いたのでアリかと思って払ったらカマキリでした。 このくらいの大きさの時はまるでアリの様に素早く歩くんですね、知りませんでした。

_DSC7807.jpg

ハラマルアカセイボウが出てきました。 相変わらず小さいですね〜、マクロレンズが欲しくなりますが、半端な焦点距離のレンズではとても追いきれません。 今年はまだクロバネセイボウが見られません。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

2枚目、万歳!もそうですが、表情が何ともグーですね^^
by Mitch (2019-06-14 18:14) 

ramblin

ヒメアマツバメの水飲みシーンはかなり貴重な
ものだと思います。
 この鳥自体留鳥の筈ですが活動場所など特定
し辛いですね。
by ramblin (2019-06-15 05:25) 

まっちゃん

▶Mitch さん
風で水面が綺麗になるとあまり来なくなってしまって、なかなか良いタイミングがないですね。

▶ramblin さん
冬場は見かけなかったのですが、また同じ巣に戻ってきている様です。
電線に止まる事がないのでいつ居るんだか正確なことはわからないんですけどね。

by まっちゃん (2019-06-15 07:39) 

美美

万歳のツバメさん、良い表情してますね(^^)
シジュウカラもあら、見てたのねえ~って言ってないか(笑)
鳥たちの表情はほんと面白いですね。
by 美美 (2019-06-19 21:49) 

まっちゃん

▶美美 さん
葉が茂って見にくくなったのと、鳥の数自体が少なくなったので鳥見が厳しくなってきましたね。

by まっちゃん (2019-06-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。