So-net無料ブログ作成

流れ撮り [バードウォッチング]

昨日、朝起きると曇っていたのですが、MFの方角の空は青空だったので早くから出かけてみました。

_DSC1200.jpg

池に着くとトビが何かの虫を咥えて飛んでいきました。

_DSC1257.jpg

ツバメは頻繁にやってきましたが、まだ池は暗いので流し撮りになってしまいます。 と言っても、どこも止まっっていない事が殆どで、流し撮りと言うより流れ撮りですね。(1/100秒)

昨日はなぜかツバメの飛翔がやたらと速い上、予測できない動きをしていたためなかなかファインダーに捉える事が出来ませんでしたが、中途半端に止まっているよりは面白いのでISOは400で撮っていました。

_DSC1318.jpg

すると、ヒメアマツバメが来てしまいました。 設定を変えている暇は無いのでそのまま撮りました。 もうちょっと速いシャッター速度で切れていればね〜

_DSC1329.jpg

明るくなってくればこちらのものです。 と思っても、コシアカツバメが極端に近い場所で水飲みをしていきます。 そうなるとピントは合わないしブレるし。 これは偶然ピントが合った1枚。

_DSC1533.jpg

昨日はオニヤンマが出てきましたが、水浴びかなんかをした弾みに溺れてしまった様です。 シオカラトンボにちょっかいを出されています。 必死に近くの睡蓮にたどり着こうとするのですが、表面張力のせいなのか、バタバタすると睡蓮の葉が逃げて行ってしまいます。

_DSC1551.jpg

やっと辿り着いたと思ったら、今度はクロスジギンヤンマにマウンティングされています。 交尾なのか、襲われているのかはわかりません。

_DSC1984.jpg

ツバメの水浴び後の首振りを撮ってみましたが、なかなか設定が難しいですね。

_DSC1841.jpg

背景が暗い場所で、水しぶきが飛び散ってくれると良いのですが、首振りのタイミングは一定しないので、水浴び後長時間連写しないといけません。

昨日は池にカワセミのメスの幼鳥がやってきていました。 何日か前にはメスの成鳥が目撃されていますし、繁殖の場所から移動し始めた様ですね。 昨日は蝉の声も聞かれました、早く梅雨が明けてくれないかな〜


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

もう蝉の声ですか ・・・。
梅雨寒というのでしょうか、すっきり晴れないし蒸し暑くてたまりません。
by Mitch (2019-07-11 18:02) 

queso

鳶は虫も食べるのですね。もしかして営巣中の雛に運んでいるのでしょうか?
梅雨空が続き、まだ夏らしい虫の音を聞いていません。
by queso (2019-07-12 07:42) 

まっちゃん

▶Mitch さん
年中蝉の声は鳴っているんですが、^^; あれは耳鳴りではなかったと思います。

▶queso さん
トビは木の高いところにいる虫を葉っぱごと引きちぎって取っていきます。
空中で葉っぱを選り分けているのを良く見ますね。
by まっちゃん (2019-07-12 16:28) 

ramblin

こんなコシアカツバメ、撮れたらなあ・・・と
ため息が出てしまいます(無理だけど)。
 3連休もが多くなりそうで憂鬱です。

by ramblin (2019-07-12 20:42) 

まっちゃん

▶ramblin さん
昨日はツバメが殆どやってきませんでした。
今シーズンはまだ給餌も見ていないし、なかなか条件を推定するのは難しいですね。

by まっちゃん (2019-07-14 07:35) 

美美

トビ、葉っぱとバッタを一緒に捕まえたようですね。
当地にもツバメが戻って来ていますが
まだコシアカツバメは見れていません。
しかしいつもきれいに撮られますね!
オニヤンマ、完全に溺れているように見えますが(^^;

by 美美 (2019-07-17 23:26) 

まっちゃん

▶美美 さん
長く天気が悪いので、ツバメも餌を探すのが大変じゃ無いかと心配ですね。
例年より子の増えかたが少ない様な気もします。
by まっちゃん (2019-07-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。