So-net無料ブログ作成

ホトトギス [バードウォッチング]

_DSC9817.jpg

目に青葉 鳴けども撮れぬ ホトトギス

やっと撮れました。 1点シングルAFにしていたので羽を広げているところにはピントが合いませんでしたが。

_DSC9635.jpg

ツバメの幼鳥がやっと池の近くの電線にも止まる様になってくれましたが、もう給餌の時期は終わってしまった様で見られませんでした。

_DSC9866.jpg

水飲みは比較的多くやってくれるのですが、ふらふらとコースが読めず飛ぶのが遅い割には撮るのは難しいですね。

_DSC9433 (1).jpg

ヤマガラの幼鳥が近くで水浴びをしてくれました。


P1030493.jpgP1030496.jpg

話は変わりますが、テーパーリーマーと言う工具があります。 プラスチックやアルミ板などに好きな大きさの穴を開けるための工具です。 右の写真は先端方向から見た場合で、刃が6角形になっています。

P1030504.jpgP1030506.jpg

焦って力を入れすぎてしまうと多角形の穴になってしまいます。 スピーカーが余ったので、古いスマホから音楽を鳴らすためにデジタルアンプを作ってみました。 こんなものは買ったほうが安いかもしれませんが、300円のデジタルアンプ基板も余っていたし、全て手持ちの部品なのでお金はかかっていません。

ところで、気付いた方はいらっしゃるでしょうか。 ケースの穴は7角形、リーマーは6角形です。 なぜか力を入れてガタガタになった時は1角多いんですよね。 不思議です。


コメント(6)