So-net無料ブログ作成

流れ撮り [バードウォッチング]

昨日、朝起きると曇っていたのですが、MFの方角の空は青空だったので早くから出かけてみました。

_DSC1200.jpg

池に着くとトビが何かの虫を咥えて飛んでいきました。

_DSC1257.jpg

ツバメは頻繁にやってきましたが、まだ池は暗いので流し撮りになってしまいます。 と言っても、どこも止まっっていない事が殆どで、流し撮りと言うより流れ撮りですね。(1/100秒)

昨日はなぜかツバメの飛翔がやたらと速い上、予測できない動きをしていたためなかなかファインダーに捉える事が出来ませんでしたが、中途半端に止まっているよりは面白いのでISOは400で撮っていました。

_DSC1318.jpg

すると、ヒメアマツバメが来てしまいました。 設定を変えている暇は無いのでそのまま撮りました。 もうちょっと速いシャッター速度で切れていればね〜

_DSC1329.jpg

明るくなってくればこちらのものです。 と思っても、コシアカツバメが極端に近い場所で水飲みをしていきます。 そうなるとピントは合わないしブレるし。 これは偶然ピントが合った1枚。

_DSC1533.jpg

昨日はオニヤンマが出てきましたが、水浴びかなんかをした弾みに溺れてしまった様です。 シオカラトンボにちょっかいを出されています。 必死に近くの睡蓮にたどり着こうとするのですが、表面張力のせいなのか、バタバタすると睡蓮の葉が逃げて行ってしまいます。

_DSC1551.jpg

やっと辿り着いたと思ったら、今度はクロスジギンヤンマにマウンティングされています。 交尾なのか、襲われているのかはわかりません。

_DSC1984.jpg

ツバメの水浴び後の首振りを撮ってみましたが、なかなか設定が難しいですね。

_DSC1841.jpg

背景が暗い場所で、水しぶきが飛び散ってくれると良いのですが、首振りのタイミングは一定しないので、水浴び後長時間連写しないといけません。

昨日は池にカワセミのメスの幼鳥がやってきていました。 何日か前にはメスの成鳥が目撃されていますし、繁殖の場所から移動し始めた様ですね。 昨日は蝉の声も聞かれました、早く梅雨が明けてくれないかな〜


コメント(7)