So-net無料ブログ作成

日の出 [バードウォッチング]

気温も湿度も高くて日中に行動がしにくく、早朝にシフトし始めています。

_DSC3195.jpg

この日は極端で、日の出前に出かけました。 出た時は真っ暗で、自転車にライトを点けて走ったのは以前はいつだったか、記憶にありません。 ちなみに日の出は4時40分くらいだったのですが、房総半島からなので少し遅れて、出る瞬間を見逃しました。

_DSC3212.jpg

灯台で夜明けを待ちました。 この時間、ちょっと蚊がいますね、気をつけねば。 MFではあまり見ないダイサギが飛んでいきました。

_DSC3270.jpg

明るくなってきたので磯に移動したら、キョウジョシギがいました。 途中の浜でバーベキューをしている連中が。 朝の5時台ですよ、何を考えているんだか。

_DSC3337 (1).jpg

磯にはイソシギやキアシシギも何羽かいました。

_DSC3307.jpg

これは多分クロサギだと思うのですが。 双眼鏡で見たときもクロサギに見えたし。 この時間帯は光が当たらないと見にくいですね。

_DSC3682.jpg

浜辺にキセキレイが2羽いました。 ちょっと前に見た1羽とは違う個体かな。 キセキレイも移動をしているのかもしれませんね。 2羽でスズメに文句を言っている様な...

梅雨時からエアコンを入れっぱなしにしています。7月18日締めの請求は前年よりも減っていましたがその後暑くなったので今月の請求がどうなる事やら。 涼しくて夜ぐっすり寝られるのは良いのですが、このところ湿度が高いのでフィールドに行ってカメラを出すとレンズが結露してしまいます。 この写真もなんだかぼやっとしていますが、テレコン+結露のせいでしょう。

_DSC3474.jpg

ヒメアマツバメが3羽で飛んでいました。 いつも見る2羽の子供かと思って3羽とも撮ってみたのですが、個体識別するまでには至りませんでした。この個体は一番羽が綺麗なんですが、雛と言うほどでは無さそうです。

_DSC3546.jpg

ウグイスの幼鳥。 嘴が黄色いと言うか、お尻が黄色い感じです。


気になっているウグイスのシャッター音ですが、いまだにうまく録れません。 ICレコーダーを持っていくと鳴かないしiPhoneでは録れても後で聞くと何も入っていない感じです。 この音はやはりウグイスの声なんですが、シャッター音が連続している感じの音です。 この鳴き声をするとメジロ、スズメ、シジュウカラ、ガビチョウが集まってきます。 集まる理由はよくわからないのですが、その時は飛行機の声やらカラスの声もしてなかなか録音が難しいです。 この音はかなり加工をしていますので、実際の音とは違っていると思います。(ローパスでセミの声をカットし、センターの音を強調して周囲の雑音を取り去って、ノーマライズで音量を上げています)

コメント(6)